SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中掃除はどうなってるのよ?  

連休中、じぃじとばぁばが
お泊まりに来てくれました:)

IMG_3978.jpg

一緒にお出かけして、
ごはんを食べたら、カフェへ移動。

IMG_3979.jpg

大人げないものを注文したり、

IMG_3977.jpg

ロビーのツリーを見たりしました。

IMG_3974.jpg

このツリーは
本体もかわいらしかったけれど
天井に映った陰影が素敵でした。

IMG_3972.jpg

白いクリスマスツリーも素敵。

IMG_3968.jpg

時間になったら外に出て…。

IMG_3964.jpg

ちょっと観光。
夜はおうちで鍋をして、
のんびり過ごしました:)

IMG_2279_w.jpg

クリスマスパーティにも
参加しました。

IMG_2310_w.jpg

パーティで作った
雪だるまは、持ち帰って
玄関に飾っています:)
存分に遊んで、楽しかった!

…ということで
わが家の中掃除は少々遅れ気味(汗)
「大掃除、もう終わったよ〜」
なんて声も聞こえ始める今日この頃。
あわあわしつつ、
今年最後のもうひとふんばり!
がんばりたいと思います(滝汗)

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


category: 子どもとお出かけ・イベント

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

八景島シーパラダイスで。迫り来る黒い陰  

(今日は「幼児」カテゴリのお話です)

先日、家族で八景島シーパラダイス
行ってきました:)
実は夫は、若かりし頃、
八景島の側に住んでいたとかで
この辺りには秘かに詳しい様子。

結婚してから3年ほど
石川町に住んでいた事もあり
横浜はわたしにとっても
懐かしの地です:)
(…といっても、3年ぽっち
過ごしたくらいでは
まーったく足りないほど奥深い!)

八景島シーパラダイスでは…

IMG_3466.jpg

まずは、お約束のショーを:)

IMG_3469.jpg

シロイルカや、

IMG_3473.jpg

イルカの演技に興奮して
息子くんは指差し確認しっぱなし!
子供ってなぜかイルカショー、
好きですよね〜(大人も?)

IMG_3479.jpg

お昼は(子供連れなので)
アクアミュージアムの
すぐ側のファミリーレストランで…。
三崎のまぐろ丼を食べました。
意外とおいしかった♪

IMG_3484.jpg

食後はゆっくり
イルカのトンネル水槽を見学。

IMG_3480.jpg

見上げるとイルカのおなかが見える!
晴天だったので、陽の光もキラキラと
美しかったです。
デートスポットなのもうなづけます♪

IMG_3485.jpg

その奥の特大マンボウも見ましたよ。
息子くん、かぶりついてました。

IMG_3503.jpg

その後で、再度
アクアミュージアムへ戻って
スーパー イワシ イリュージョンを鑑賞。
わたし的にはこれが一番感激しました:)

IMG_3489.jpg

ちなみに…。
意外だったのが、ジンベイザメ。

IMG_3491.jpg

遠くから近づいてくると
息子くんがスッ!としゃがむから
なんだろう??と思ったら
どうやら大きな魚が覆い被さるように
迫り来るのが怖い模様(笑)

真横から見ている分には平気なようなので
見え方によって印象って変わるのねぇ…と
わたしは興味深く息子くんの様子を
観察していた次第です、魚も見ずに:)

それにしても八景島、よかった!
今回はとにかく暑すぎて…
涼しいアクアミュージアムと
イルカファンタジーしか行けませんでしたが
次回は遊んで、学んで、食べられる「海育」の
うみファームにも行ってみたい♪

と、秋の気配が待ち遠しい
今日この頃…なのでした:)

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もポチッ♪して、
更新を応援していただけると
うれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どもとお出かけ・イベント

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

先日のお礼…と、夏のお出かけ  

先日の記事に、
応援クリックやコメントをくださった
みなさん、本当にありがとうございます!

Small Spacesは、自分自身が
ライフオーガナイザー1級を目指すために
始めたブログでした…。
でも、日々の更新を楽しみにしてくださったり
拙いインテリア小ネタを参考に
してくださったりする方がいるとわかって、
次の目標は自分の励みにもなりつつ
もう少し、誰かの役に立つようなモノにしたい
…と思うようになったりしています。

すでに目標は定めてみたのですが
(有言実行がかっこいいとは思いつつ)
性格的に不言実行派なので
達成できた際に、「でけたよ〜」の
ご報告をさせてください:)

そんな訳で、今後もできる範囲で
ブログは継続してまいりますので
引き続きよろしくお願いいたします!

…と、そんな「つぶやき」?は
おしまいにして、本日の小ネタです↓


IMG_0485.jpg

先日、スウェーデンにお住まいの作家さんから
子供用のネクタイを購入しました↑

はじめは、近所や大手の通販サイトなどで
ちょこちょこ探してみたのですが、
気に入る物が見つからない…。
そんなとき、見つけたのがこのサイト:
Creema

個人の作家さんのハンドメイド、
手仕事を扱うショッピングサイトです:)
最近、日本でもよく目にするようになっていましたが
利用したのは今回が初めて。

わたしが今回タイを購入させていただいたのは
moocosさん。
エア便のパッケージさえも丁寧&おしゃれで、
手にした瞬間、ポストの前で
ひとりニヤニヤしてしまいました(汗笑)

もちろん、作品もすごく素敵!
なかなか日本では見かけない感じで
とっても気に入りました:)
そんな素敵なタイを付けて
どこへ出かけたかというと…。

IMG_3570.jpg

これ↑
以前、Smart Life InteriorのAkiさん
紹介されていた、「ズーラシアンブラス
meets 東京交響楽団」のオーケストラです:)

音楽大好きな息子くんも
大層楽しかったようで、最初から最後まで
大興奮! 手を叩いたり、一緒に歌ったり、
リズムをとったり…と、これだけ
ノリノリしてくれたら、わたし達としても
連れて行った甲斐があるってもんです。
時間も約70分と短く、ちょうど良かった:)

IMG_3580.jpg

その後は、母親学級で知り合った
友人宅へ招いてもらって
東京湾花火大会を涼しく鑑賞↑

子どもができたら行動範囲が狭まったり
新しく人と知り合う機会が少なくなったり
自分が何かに挑戦しようと思う気持ちも減ったり
するのかな〜と思っていましたが
実際はその逆♪

子どもがいるからこそ
ライフオーガナイズの勉強や
ブログを通じた出会い、
ズーラシアンブラスや
涼しい東京湾花火大会があるんだよな〜と
思うと、なんだか不思議な気分です:)

改めて、自分の「今」に感謝しつつ
できることをボチボチやろ〜と思う
今日この頃なのでした:)

- -
ポチッ♪して、
更新を応援していただけると
うれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どもとお出かけ・イベント

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

レオ・レオニ 絵本のしごと展(←「スイミー」のヒト)  

みなさま、最近はブログ更新の
モチベーションが
下がり気味↓↓↓なkeyのために
たくさん応援クリックをくださって
ありがとうございます(涙)

お顔が見えないながらも、
読んでくださっている方がいるんだな〜と
なんだかうれしく思っております(感謝)


- - -
先日、Bunkamuraで開催されている
レオ・レオニ 絵本のしごと展
家族で行ってきました。

IMG_3390.jpg

…入場前にはお約束の
腹ごしらえを@ドゥ マゴ パリ

絵本展のせいか、カフェには大勢の
赤ちゃん&ちびっ子連れのご家族が
いらしていました:)

IMG_3395.jpg

いざ、入場!

…で、これがスゴクよかった♪
最近は、小学校の教科書に彼の「スイミー」
という絵本が掲載されているそうで
若い人達にはなじみ深い作家らしいのだけれど
わたしが彼の絵本を手に取ったのは
もちろん出産後。

図書館で何冊か
ボードブックを借りてみたところ
息子くんにも評判がよかったので
どれか買おうかな〜と
思っていたところでした。

実際の作品は、どれもこれも
やっぱり印刷物とは違う!
濃く深みのある色合いは
「子供向けの絵本」と軽んじられないほど
美しいものばかり…。
息子くんも、見た事のある絵の数々に
キャッキャッと喜んでおりました:)

知らなかったのだけれど:
彼は1910年、オランダ生まれ。
ユダヤ人の裕福な家庭で育ったそうですが、
移住先のイタリアでファシスト政権が誕生し、
アメリカに亡命。新聞社で美術系編集者として
働きつつ、孫のために描いた
「あおくんときいろちゃん」で
絵本作家デビューを果たした…そうです。
背景を知って絵本を読むと、
また違った見方になったりして…。

IMG_0326.jpg

会場ではわたし達から息子くんへ
2冊の絵本を購入しました。
わたしは、以前図書館で借りたときに
彼がすごく気に入っていた「あそぼうよ」を。
夫は、色彩の美しさが非常に気に入ったという
「さかなは さかな」を選んでプレゼント。
「あおくんときいろちゃん」は
Amazonで買ったものです。

単に「フレデリックがかわいい」
というだけで、「フレデリック」も
買いそうになったのですが(笑)
さすがにちょっと対象年齢が
上すぎるようだったので今回は見送り。
また別の機会に♪
…その他、夫は「コーネリアス」
わたしは「ペツェッティーノ」の
原画にも目が釘付けでした:)

IMG_0331.jpg

関係ありませんが…。
「あおくんときいろちゃん」は
カバーを取ると、こんなデザインです↑

普段、絵本だけはすべてカバーを
外して管理しているのですが、
表紙と中身が違うのって珍しいな〜と
思ったりしました:)







レオ・レオニ 絵本のしごと展
8月4日(日)まで。
ご興味のある方は急いで〜♪

- -
ポチッ♪して、
更新を応援していただけると
とってもうれしいです:)
がんばるで〜(なぜか関西弁)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どもとお出かけ・イベント

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

しながわ水族館へGO!  

品川…といえば、
水族館がふたつありますよね。

ひとつが、品川駅前にある
プリンスホテルの
エプソン品川アクアスタジアム
もうひとつが
大森海岸駅から徒歩約8分の
しながわ水族館

個人的なイメージでは、
アクアスタジアムがデートスポット、
しながわ水族館がイワユル普通の水族館…。

だったのですが、ご近所の
友人知人(小さいお子さんのパパママ)によると
アクアスタジアムの年間パスポートサイコーッ!」
らしいですよ。

年間パスポートがあれば、
夏は涼しい館内で+冬は暖かい館内で
お散歩がてらお魚見学し放題っ!

ご参考までに…
年間パスポートの販売期間は
4月1日から9月30日まで。利用期間は
購入日から3月31日までとのことなので
お求めはお早めに〜♪
(って、アクアスタジアムの回し者?)

IMG_3346.jpg

…とかいいつつ、
今日は選挙投票の後、家族で
しながわ水族館へ行ってきました:)

正直なところ…
沖縄の美ら海水族館だの
大阪の海遊館だのに比べたら
ちょっぴり地味目。

ですが、一歳児には十分だった様子♪
施設が狭いので、
むしろイルカショーなんかは
大きな水族館よりイルカが近くて
迫力があったかも。

それから、
驚くほど楽しかったのがアザラシ館!
目を閉じて気持ち良さそう〜に
スイスイしているアザラシが
かわいくてかわいくて、もうず〜っと
水槽に張り付いて見てしまいました♥

アザラシ館とは:
平成18年7月20日に、地上2階、建築面積約375平方メートル、水量約240トンの「アザラシ館」がオープン致しました。
1階部分は、直径約11メートルの円型水槽になっており、その円型水槽の中に直径約6メートルの円柱状の観覧スペース(水中ホール)があります。水中ホールへ楕円型をしたアクリル製水中トンネルを通ることにより、アザラシが泳ぎ回る様子を360°の角度から観覧できます。
2階部分は、愛嬌のあるアザラシが岩の間から顔を覗かせている様子や、地上でくつろいだりしている様子など、アザラシの行動を間近にご覧いただけます。ぜひ愛らしいアザラシたちにぜひ会いにきてください。


…と、地味だとかなんだとか言いつつ
結局は大人も十分に楽しめた次第です:)

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どもとお出かけ・イベント

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

