SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京に大雪警報!23区で13年ぶり  

東京都心でも、
今日は朝からスゴイ雪です。

寒いのが苦手な
わたし+長男犬が温かい部屋で
ぬくぬくお留守番している間に、
夫が元気爆裂中の若い人達を
散歩に連れ出してくれました。

IMG_4671_2.jpg

犬種的に寒さが苦手なハズなのに…。
なぜかこの子は尋常じゃなく
寒いのが大好き!
心配してセーターなんか
着せようもんなら
「ぐはーーっ!!!」と
暴れて抵抗されます。

ボストン生まれのニューヨーク育ち、
東京在住の都会っ子、長男犬とは
真逆の性質…。

02-17-07-03.jpg

蔵出し画像その1。
長男犬は、
雪の日はセーター必須。

IMG_4675-2-2.jpg

次男犬「まってーーー」
三男「おいてくでー」

と、雪の中を
平気でかけていく次男犬に対し…。

02-17-07-01.jpg

蔵出し画像その2。
長男犬は雪道は
なるべく避けて歩きたい派。

IMG_4088.jpg

そんなこんなで、
今日はおでかけの予定も
すべてキャンセル。
若い人達も観念して、
おうちで街作りなどして
(※正しくは「作ってもらって」)
遊んでいるようです。

わたしはというと…。
12月、1月と、年末年始で
写真が大量だったため
つい溜めてしまっていた(汗汗)
アルバムの整理ができて、
なんとも充実した一日となりました:)

どうやらこの雪は
明日の朝まで続く模様。
お出かけの予定のあるみなさま、
どうぞお気をつけて…。

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 暮らし

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

【苦手な家事】アイロンがけ対策(2)環境編   

【苦手な家事】アイロンがけ対策(1)本体編
から、少し日が
空いてしまいました。
ごめんなさい(汗汗)

そんなわけで
さっそくですが、
わたしの苦手な家事、
アイロンがけの「環境編」です♪

IMG_3041.jpg

先日のアイロン「本体編」でも
書きましたが、わが家の
アイロンスペースは洗面所。

以前はリビングで
アイロンがけしていました。
でも、スチーム用の水を入れたり、
使用後の水を捨てたり…と、
アイロンがけって意外と
水を使うため、洗面所とリビングを
行ったり来たり…(汗)
もういっそのこと、そのまま
洗面所で!と切り替えたところ、
これが非常に快適♪

おまけに、わが家の洗濯物は
洗濯乾燥機か、洗面所横の
浴室乾燥で乾かしているので、
洗濯して→干して→
取り込んで→アイロンがけ、と
一連の流れもスムーズです。

ちなみに、右利きなので
右側にある寝室の壁から
コードをとっています:)
細かいことですが
スムーズなアイロンがけには
意外と重要!

IMG_3056.jpg

これから
アイロンがけするもの↑や、
アイロンがけが終わったものは
寝室側の壁に取り付けてある
ハンガーにかけています。

IMG_3107.jpg

アイロン本体は
気が向いた時にすぐ使えるよう
箱から出した状態で
洗面所すぐ側に収納。

IMG_3109.jpg

アイロン台は収納スペースの
下段奥に立てかけて↑

IMG_3111.jpg

アイロン台は
そのままだと倒れてくるので
突っ張り棒で支えています。

ここの収納スペースは
比較的奥行があるため
主に掃除用品が収まっています:)


わたしの場合、
苦手な家事を少しでも
スムーズに運ぶためには
道具を厳選するだけでは
なかなかうまくいきません(汗)

でも、できる範囲で
その環境を整えると…
ほんの少しですが
苦手な家事も楽しめるように
なる?気がします♪

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

【苦手な家事】アイロンがけ対策(1)本体編  

わたしのもっとも苦手な家事、
それはアイロンがけです。

松浦弥太郎さんの
エッセイ本などを読むと
アイロンがけが不得手って
大人失格な気もしてきますが…。
基本的に得意を伸ばして
不得意はできる人に頼る性質なので
何年たっても上達しません(汗)

家族会議の末、
夫のシャツを家庭内で
アイロンがけするのは早々に諦め、
クリーニング店のお世話になっています(告白)
毎日クリーニングに出す訳にもいかない
パンツのプレスは長年こちらを愛用↓


Corby ズボンプレッサー マホガニー 3300JAMG

クリーニング代もかかるうえ
スモールスペースを圧迫する
道具まで揃えておりますが…
家族の平和のための
必要経費ということで
ここは割り切っています(汗汗)

IMG_3046.jpg

…でも、自分のシャツくらいは
ときどき自力でアイロンがけしますっ。
自慢げなのはなぜでしょうか。


ティファール(T-FAL) スチームアイロン アクアスピードウルトラコード250 FV5250J0

そんなわたし(=アイロン技術ゼロ)の
アイロンは、有元葉子さんが
長年愛用されているという
ティファール社のもの↑
(型番は異なりますけれども)


T-fal スチームアイロン アルティメットオートクリーン 500 FV9550J0

ほとんど価格が
変わらない上位機種↑と
悩んだ末、なんとなく
見た目のシンプルな
ブルーグリーンの方を選びました。
その他に悩んだのはこちら:


DBK スチーム&ドライアイロン ブラック J80T


Panasonic 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K


アイロン嫌いだからこそ
重要だったのは:

1)コードあり!
とろとろアイロンがけする
わたしには、コードレスは
使いこなせません。

2)そこそこ重さがある
本体が軽い+アイロン技術が低いと
キレイに皺が伸びません。

3)アイロン面がフッ素コート加工!
これが上質なものじゃないと
すぐ滑りが悪くなって
アイロンがけが更に苦痛に!

普段のわたしなら
迷わず見た目の美しいDBKに
していたと思います!
でも、このときの選択では
「わたしの苦手な家事を
少しでもラクにしてくれること」が
最重要ポイント。

最終的に「さすがフッ素加工の
ティファール!」とアイロン滑りの
評判で頭ひとつ出ていた
ティファールのものにしてみた次第です。

結果…。
購入して3年以上になりますが
今でもスルスルと快適な滑り♪
月に数回使えばいいほうですが、
使う度に「アイロンのかけ心地が
いいな〜」と思えるので
自分の技量に合った
機種を選べた気がします:)

IMG_3041.jpg

ちなみに、アイロンは洗面所で
立ったままかけています。
長くなってしまったので
苦手家事、アイロンがけの
環境についてはまた明日〜!

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

手作りおやつを「作らない」基準  

小さい子どもがいると、
特に「食」に関しては
あれもこれも手作りしたい熱が
高くなって、われながら
驚いております。

最近のヒットはオーブンミトン、
小嶋ルミさんの「おやつなお菓子」↓の
さつまいも蒸しパン(蒸しケーキ)!



<楽天ブックス>
オーブン・ミトンのおやつなお菓子 [ 小嶋ルミ ]



↑Amazonも楽天もお取り寄せ??

IMG_2927.jpg

本来は蒸し器で作るレシピですが、
ウォーターオーブンで
手抜きさせていただきました(汗)
ウォーターオーブンだと
準備も片付けもラクちんです♪




…ちなみに、ケーキクーラーは
アメリカンサイズのものを
断捨離して以来、
ラバーゼの角ザル↑を裏返して
代用しています:)
蒸しパンやマフィン6つに
ちょうどよいサイズ。
もちろんスタッキングも可能で
省スペースです♪


IMG_2950.jpg

6つレシピで作っても
夫がつまみ、わたしがつまみ、
子どももつまんで、
あっという間になくなります(汗)

IMG_4054.jpg

子どもも食べられるように、
生クリームは使わず
牛乳のみに(豆乳でも!)
砂糖はきび砂糖にして
うーーんと減らしました。

それでも、ホクホクで美味しい
自然栽培のさつまいもを
使ったので十分な甘さ!
さつまいもの美味しい季節に
あと何回作れるかな〜♪

実は最近、とーーーーっても
おいしそうなお料理を作られる
work-life-wife-balance 
働くママの暮らしのルール
」の
okyuさんのブログを拝見して興味を持った
豆に暮らす野の暮らし研究所さんの
野菜ボックスを取り寄せさせて
いただくようになりました。
本当にどの野菜もおいしくて感動…(うるる)
>okyuさん、コメントもさせていただいたことは
ないのだけれど…。素敵な情報を本当に
ありがとうございます(感謝…)


手作りのうれしいところは
自分や家族の味覚や
体調に合わせて、
材料を調整できるところ♪

できることなら、
家族が口にするものは
なんでも素性のわかる食材で
手作りしたいけれど…
やっぱり「手作り」って
手間と時間、ものによっては
完成品を買うよりコストも
ずっとかかります。

器用でないわたしの場合、
あれもこれもと
手を出してしまうと
ドロ沼化するのは必至(滝汗)
そんなわけで、
特に普段食べるおやつの
「手作り」には
「作らない」基準を設けています。

基準といっても
大したものではありません(汗)

「レシピを見て、だいたい
30分以内に作れるかどうか」


これだけです。

たとえば、シュークリームは
手作りしないけれど、
プリンは手作りします。
ショートケーキは手作りしないけれど、
ホットケーキは手作りします。
キッシュは手作りしないけれど、
マフィンや蒸しパンは手作りします。
…みたいな感じ。

手間ひまのかかりそうなものは
潔くお店を頼っております:)


手作りおやつを
「作らない」基準、とは
なんとも後ろ向きな気もしますが(笑)
facebookでも話題になった
「The Mayonnaise Jar and The 2 Beers」
を改めて読んでみると…。

実のところ、
掃除や洗濯、片付け、
もちろん手作りお菓子も
大切な家族との時間の
「おまけ」みたいなものよねぇ…と
思ったりする次第です。ふふふ。

「The Mayonnaise Jar and The 2 Beers」を
読んだ事がない方へ…
この方の日本語訳が
わたしの読んだ原文に近いようでした:
マヨネーズの瓶と2本のビール

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 暮らし

thread: 食品・食べ物・食生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

子どもと一緒の七草がゆ  

昨日は1月7日。
七草がゆを食べられた方も
多いかと思います:)

わが家はこの手の季節のイベントを
夫が和洋問わず「大切にしたい」と
考えるタイプ。

わたし個人的には、以前は
わざわざ「みんながやってる」ことを
同じタイミングでやらなくても
いいんじゃないか…と、
考えるタイプでした。

特に食材、ケーキなどが
便乗値上げされたり、
特定の商品の需要が増えて
大量生産になるせいか
普段より品質が落ちたりするのに
イラッときたのだと思います(汗笑)


…が、人間変わるものですね〜。
結婚生活が長くなり、
そのうち子どもができ…で
最近は「できる範囲で生活に
取入れたい」と、
思うようになりました。

自分自身の幼い頃を
思い返してみても
季節のイベントって
不思議と記憶に残っています。
子どもにもそんな温かい思い出を
ひとつでも多く与えてあげたいなぁと
思うのだけれど、
この手の事を将来覚えているか
どうかって、子どもの性質にも
よるみたいですよね。

夫はほとんど覚えていない
タイプです。ぷぷぷ。


IMG_2775.jpg

そんなわけで、春の七草↑

わが家は宅配野菜を
利用しているので、少し前倒しで
七草が届いたのですが、
濡らしたキッチンペーパーと
ラップで包んで冷蔵庫に
保存しておいたため、
当日までシャキッとしていました:)

…ちなみに、七草がゆを作る際、
わたしは七草をさっと熱湯に
くぐらせてからみじん切りにし、
お粥とは別にして出すのが好きです。

七草トッピング状態?

無病息災を願って
息子にも少し食べさせましたが、
2〜3口で終了。
あまり口に合わなかった様子(汗)
子どもにはこの枯れ感、
まだまだむずかしいですよね〜(笑)

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

