SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

陰ながら家族を支えてくれるもの  

ライフオーガナイザーの
現場ビギナーズセミナーを
受講した勢いで?
先週末、現場のアシスタントに
初挑戦してまいりました:)

今回もお師匠は川崎先生です♪
いや〜、楽しかった!
ワーキングマザーのお客様、
お師匠の川崎先生、
そして同じ研修生Sさんの
お人柄のおかげで、
初現場だというのに
心からほのぼのと
楽しく作業させていただく事が
できました:)

みなさまには心よりお礼申し上げますっ!
ありがとうございました(涙)


なんだかんだいっても、
美しい収納、美しい部屋って
陰ながら家族を支えてくれるもの
なんだな…。
と、作業後のご家族のお顔を
拝見して思った次第です。
「わが家も支えが必要よ〜」と
思われた方はぜひ
川崎先生にご連絡くださいまし:)

- - -
余談ですが…
現場へ出陣?するにあたって
テンションをあげるべく?
購入したのはこちら↓

スプリットバレエシューズ Cタイプ クロスゴムD幅(普通幅)



Chacottのバレーシューズです:)
足底に滑り止めがついているので
フローリングの上でも安心♪

ゴムで甲を支えるタイプを
選んだので、うっかり
脱げてしまう事もありませんでした:)
厚手のソックスのまま
履けるように、サイズは
1センチ大きめで。

あまりの履き心地のよさに、
実はおうちでのスリッパ代わりにも
いいかも〜と思いました♪

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: ライフオーガナイズ

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

現場ビギナーズセミナーを受講してきました♪  

あわわわわ、気がつけば
最近、めっきり更新頻度が
下がってしまってごめんなさい。

一月は行く、
二月は逃げる、
三月は去る

…って、
うまいこというなぁと感じる度が
年齢とともに上がっております。

巡回させていただいている
ブロガーさんのところにも
コメントを残させていただきたいと
思うのだけれど、その内容を考えだすと
10分も20分もかかってしまう性質のため(汗)
なかなかそれも叶わないでおります(反省)

でも、日々お役立ち情報を
ご提供くださるブロガーさん達には
心から感謝しております♥
いつもありがとうございます:)

- - -

そんななか、以前から
参加してみたいと思っていた
ライフオーガナイザー1級取得者に
向けた、現場ビギナーズセミナーを
受講してまいりました♪

今回の講師も川崎先生です:)
ライフオーガナイザーの先生って
どちらかというと
前のめりな雰囲気の方が
多いように思うのですが
(かなり勝手なイメージ)
川崎先生は本当っっに
ふんわりお優しい!
自分自身がどちらかというと
前のめりな方なので(汗)
優しい雰囲気の方を見ると
心から和みます:)

セミナーの内容ももちろん
とっても興味深かった♪
オーガナイザーとしての心構えや
現場でのマナー・ルール、
事前準備の内容やロールプレイングなど
最初から最後まで脳みそフル回転!

知れば知るほど、
ライフオーガナイザーという
職業そのものも興味深いなぁと
思うのですが、最近は特に
この資格の仕組みそのものが
ものすごく興味深いわ〜と思います:)

そんなわけで、
のんびりペースではございますが…
家族、仕事、夢など、
バランスを考えながら
「いい感じ」でゆっくり進めていけると
いいな、と考えている
2014年初春でございました。

IMG_2531.jpg

関係ありませんが、
クリスマスプレゼントに息子に
贈ったミニピアノ↑

気に入って毎日遊んでくれるのは
いいのだけれど、どうやら
「蓋」が気になるようで
力いっぱい開け閉め&開け閉め。
そのうち「蓋」が折れて怪我をしそうな
気配を感じたので、一旦テープで
とめてみた次第です(汗汗)
見た目は「アレ」ですが
しばらくはこのままで、ひとつ…。

次回は、わが家の息子くんの
お片づけ事情について
書いてみたいと思います♪

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: ライフオーガナイズ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

講師デビューセミナーを受講してきました  

気づけば更新期間が
しばらくあいてしまいました。
待っていてくださった方が
いらしたら…ごめんなさい(汗汗)


マスターライフオーガナイザーであり、
心理カウンセラーであり、
選択理論心理士であり…。
他にも数多くの専門知識をお持ちの
渡辺奈都子先生による超人気講座、
ライフオーガナイザー1級取得者のための
「講師デビューセミナー」を
先日、受講してきました:)
参加希望者に対して
席数が多くないので、毎回激戦ですっ!


正直なところ、特別高い「志」の元に
申し込ませていただいたわけではなく(汗)
最近少しライフオーガナイザー関連の
情報から離れてしまっていたので
「活を入れてもらいたいな〜♪」
という軟弱な考えで参加したのですが…
いや〜、興味深かった!

会社で働いていたころは
ちょくちょく資料をまとめて人前で
プレゼンする機会がありましたけれど、
最近ご無沙汰しているので
懐かしい想いで拝聴しつつ、
先生の講座の上手さに
「さすがやな〜」と
感心しっぱなしでした(←プロに対して!)

実はわたしは
人前で発言したりプレゼンしたりすると、
「緊張しない性格なんですね〜」って
言われることが時々あるのですが…。
それは全く違いますっ!
ちゃらちゃらしているように誤解されますが、
すっごく緊張する性質なんです!
だからこそ、人前に立つことが
事前にわかっている場合は
入念に準備し、何回も何回も
練習します。

話す内容も精査して、
自分がどうしても相手に伝えたいと
思うこと一点に集中!
その一点だけは理解してもらえるよう
一生懸命作戦を練って話します。
「上手に話そう」なんていうのは
二の次、三の次(滝汗)
そうやって入念に準備してはじめて、
プレゼンの最中に微笑んだり
冗談を交えたりする余裕が出てきます。
わたしにとっては
「成功するプレゼンに近道なし!」
なのでした。

…と、そんな感じなので
これまで自分のアプローチって
われながらドロ臭いわ〜と
思っていたのですが、
先生の講座を受講して目から鱗!

やっぱり最終的に
自分の想いが相手に伝わるかどうかは、
いかに独りよがりにならず、
「愛」や「情熱」「思いやり」を
つくせるかなのだなぁ…と
しみじみした次第です。
…あ、なんだかアツく語ってしまった(汗笑)

そんな先生のブログはこちら:
選択理論マニアのためのトリセツ
メンタルオーガナイザー渡辺奈都子のブログ「SmartBeing」

アツいLO1級取得者には
ぜひ受講していただきたい講座でした:)

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: ライフオーガナイズ

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ESSE11月号巻頭特集「すっきり!暮らしを整える」掲載のお知らせ  

ご報告が大変遅れましたが…
ESSE11月号、巻頭特集
「すっきり!暮らしを整える」で
わが家をご紹介いただきました:)

・料理研究家の行正り香さん
(彼女のインテリア本、大好きなのでうれしい!)

とにかく気楽に暮らしたい。のtanooさん
(暮らしぶりそのものがすっきりのお手本です!)

・「わたしのウチには、なんにもない。」の
ゆるいまいさん(いっそ気持ちいい位のシンプルライフ!)

にはさまれてのご紹介…と、
何とも心苦しい限りですが(滝汗)
少しでも、子どもと一緒に小さなおうちに
お住まいの方の参考になれば幸いです:)

IMG_1086.jpg

※tanooさん風に撮ってみたよ〜>tanooさん♪

…ところで、これほどまでに
ご報告が遅れた理由はもちろん(?)
息子くん経由の風邪ふたたび!です(涙)
(タイムリーネタ以外、普段は
書きためたエントリーを掲載しています)
このところ、ほんとに「健康体」の
ありがたさを痛感する日々…。
ブログの小ネタもたまってきているので
早く元気になって平常運転に戻りたい!

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: ライフオーガナイズ

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

昨日は…雑誌「ESSE」の撮影でした  

編集者の方に、このブログを
ご覧いただいたのがきっかけで
なんとわが家を雑誌「ESSE」に
掲載していただくことになりました:)

取材する側として
お宅訪問した事は何度かありますが
実はお宅訪問される側…に回った
経験はありません。
ドキドキ、ハラハラです(汗汗)

IMG_3649.jpg

撮影は朝から夕方まで…↑
何分スモールスペースなので
大きなカメラの機材をあっちに置いたり
こっちに置いたり…で
本当に大変だったと思います。

わたしはボヤ〜っとしているだけでOKですが
カメラマンさん、編集者さん、ライターさんは
制限時間内(息子くんが帰ってくるまで)に
撮影を終えるため、最初から最後まで大忙し!
そしてさすがプロ!
予定時間前に、取材はもちろん
全カット撮り終えてくださり、最後はほんの少し
お茶する余裕さえありました(驚愕!)

スタジオを借りて撮影するのと違って
一般の方のお宅訪問&撮影って
すごく気を使うんですよね…。
なのに終わりの時間指定まであり…(詫)
みなさん、きっととってもお疲れに
なられたことと思います。
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました:)

掲載誌の発売はもう少し先の予定♪
その際はまた、お知らせさせていただきますね。
わが家のアレやコレやが誌面で見られる
またとない機会?を、どうぞお楽しみに〜♪

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もポチッ♪して、
更新を応援していただけると
うれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: ライフオーガナイズ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

