SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗面所に「出しっぱなし」のお皿は?  

先日の記事、
ラク〜に洗面所のキレイを保つ工夫
アルコール等を乗せている
お皿について
Yさんよりご質問メールを
いただきました。

>Yさん、
メールをありがとうございました:)
他にもお知りになりたい方が
いらっしゃるかと思いましたので
お返事はこちらにて失礼いたします:)

IMG_2946.jpg

これ(右手)↑

実は無印で何年も前に買った
白磁のさんま用長皿なのですが…。
無印のサイトを見てみたところ、
なくなっている!!!

…というか、改良?されていました!
ななななんと、
一枚のお皿が分割されて
さんまスペース+
醬油スペースになっています(汗汗)

商品はこちら:
白磁 さんま皿 約幅31×奥行11×高さ2.5cm

わたしが使っているお皿のサイズは
31.5cm x 11cmくらいなので
まさしく全体サイズは同じまま
仕切り?がついた感じです。

わたしは洗面台に
いろいろと出しっ放しにしておきたい
ものがあったので、
あえてバス用のトレーは買わずに、
横にずっと広い長皿を選んだのですが…。

もしもこの新しい仕切り付きのお皿を
使うなら、小スペースに:

・コンタクトレンズのケース
・洗顔(もしくは手洗い)石けん
・洗面ボウル洗い用スポンジ

なんかを置いてもいいかもしれませんね:)

そんなわけで、
わが家の洗面所に置いている
お皿は、「無印のさんま皿です♪」と
ご紹介しておりましたが
すでに同じモノが販売されていないことに
Yさんからのメールで気づきました。
大変失礼いたしました(汗)

無印、意外とちょこちょこと
商品を改良してくるので
要注意ですね(汗汗)

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: バスルーム

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【ラク掃除】面倒くさがり屋のお風呂掃除  

IMG_2137.jpg

根が面倒くさがりなので
お風呂掃除を溜めると
手をつけるのが心底イヤになります(汗)
なので、お風呂掃除は「軽く」でも
基本的には毎日♪

それだけだと至らない細かいところは
月に一回程度、酸素系漂白剤と
アルコールスプレーを使って
気合いを入れずに掃除しています。

<酸素系漂白剤で風呂釜&バス用品の洗浄>
夜、家族がお風呂に入った後、
浴槽の穴の少し上くらいまでお湯を抜いて
そこに酸素系漂白剤を少し多めに投入。
そこに、風呂蓋、桶、椅子、
シャンプーラックなどを
まとめてしずめます。
5分程度、追い炊きをして
そのまま一晩放置…。

翌朝、お風呂に残った水を捨て、
つけておいた風呂桶などを
ブラシやスポンジで軽〜くこすり、
よく水で流します。
浴槽のすすぎのため、
再度水をためて数分間追い炊きを。

オカモト やさしい 酸素系漂白剤(750g)[酸素系漂白剤 カビ掃除 激安]



掃除にも洗濯にも!
うちに常備してます↑


<アルコールスプレーで壁と天井の掃除>
天井はそのまま乾いた状態で、
壁のタイルは前日のうちに
スポンジで洗ってしっかり乾燥させて、
翌朝、アルコールスプレーを吹きかけ、
乾いた布で拭くだけ。
アルコールに殺菌力があるので
防カビ効果も期待できるようです:)

ドーバー(DOVER) パストリーゼ77(スプレーヘッド付)500ml【RCP】




【ドーバー/DOVER】パストリーゼ77置き型ポンプボトル800ml【RCP】




【ドーバー/DOVER】パストリーゼ775000ml(詰め替え用)【RCP】




うちのアルコールスプレー↑
上からキッチン、洗面用と
大容量ストック。
頻繁に使うので、わが家では
めずらしくストックも
大きめサイズです:)


わたしが月に一回程度、
「ちょっと真剣」にお風呂掃除をする際、
普段の掃除にプラスするのは
大抵その2点だけ。

強い洗剤を使おうとすると、
その準備や後始末が大変ですが、
比較的ヒトに優しい掃除方法だと
取りかかる際の「気合い」が
必要ありません:)
こんなにラクちん(適当?)でも
驚くほどサッパリするので
面倒くさがりな方はぜひお試しを〜♪

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: バスルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【どうする?】子どもの手洗いスペース  

先日、わが家の洗面台の
高さを計ってみたら
なんと88センチもありました。

そろそろ子どもに
自分で水道の蛇口をひねって
水を出し、石けんで手を洗う事を
教えてあげたいのだけれど、
うちにある高さ16センチの
ベビービョルンのステップ
では、まったくもって届かない!

やっぱり洗面スペース用の
ステップを買い足す必要が
あるのかなぁと、このへん↓を
チェックしていたのですが…。

IKEA_bekvam.jpg
BEKVÄM


IKEA_trogen.jpg
TROGEN


いずれにしても、とにかく巨大!
それでも毎日ガッツリ使うなら
仕方ないとも思えますが、
今は手洗いの「フリ」を
少々する程度。
まだココまでのものを
常設する必要はない気が…。

それでどうしたものかと
悶々していたところ、
いいスペースを見つけました♪
ここです↓

IMG_1772.jpg

…そう、トイレの
手洗いスペースです(汗)

IMG_1778.jpg

ここに、無印良品週間中に購入した
フォームポンプと
受け皿(PPメイクトレー)、
ベビービョルンのステップを置いて
子ども用の手洗いスペースを作りました。

無印のフォームポンプは
小さいので、手洗いスペースの
右側にでも左側にでも
置けるのですが、
どちらに置いた方が手洗いしやすそうか…
観察してから決めようと思っています:)


…実は、この場所にしようと
思いついたのは、
近くの児童館のトイレに
子供用の小さな手洗いスペースが
あったことから。
手洗い=洗面スペースと
決めつけなくてもいいのかも…と
考え直しました:)

実践してみたところ、
ステップに乗れば
息子くんでも蛇口、ポンプ、
タオルに手が届いています!

ひとりで歯磨きしたり
顔を洗ったりするようになったら
いずれにしても洗面スペースを
使わざるを得なくなるとは思いますが
…それまでの間、しばらくは
これで様子を見てみる予定です:)

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: バスルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

「音」の断捨離  

このたび、わが家では
洗濯機の「音」の断捨離?を
決行いたしましたっ!

IMG_0728.jpg

以前にもチラッと書きましたけれど、
わが家の寝室は洗濯機の真横…。

日中、洗濯しながら
寝室での〜んびり本など読んでいる時に
洗濯が終了すると、
「ピーーーツ!ピーーーッ!」と
お知らせブザーがうるっさい!

しかも乾燥中は異様に静かなので
すっかり洗濯していることを忘れた頃に
ブザー音が鳴って、
毎回びっくりするんです(汗)

それで改めて取扱説明書を
見てみたところ…。
やっぱり終了音を消す事ができました。
終了音が鳴らないと、洗濯してたことを
忘れちゃったりして…?などと
少し心配したのですが
意外と音でのお知らせがなくても大丈夫な模様♪
(音がなっても、取り出すのを
忘れる時は忘れるし…汗)

現在の洗濯機を使い始めて丸3年。
やっと「音」を断捨離する事ができました。
「あって当然…」だと思っていた電子音ですが、
なくなってみると、もっと早くに消したら
よかった〜!と思うほど快適です♪

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もポチッ♪して、
更新を応援していただけると
うれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: バスルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

歯ブラシ収納の見直し【Before→After】  

先日、夫が親知らずを抜いたんですが、
その際、先生に「電動歯ブラシを使うなら、
歯茎のために回転式より超音波式を
使った方がいいですよ」(←夫の歯茎の
状態の場合)とアドバイスされたそうです。

そんなわけで、
いずれにしてもそろそろ寿命がきていた
わが家の電動歯ブラシ(回転式)を
超音波式↓に買い替える事にしました。



今回はあえて充電式ではなく
乾電池式を選択。

IMG_0435.jpg

理由は、鏡裏収納に収めたいから↑
わが家の鏡裏収納は、残念なことに
コンセントが内部にないんですよ〜。

そんなわけで…。
【Before】
IMG_8317.jpg

【After】
IMG_0446.jpg

夫の歯茎の健康のため…と言いつつ、
コンセント周りもスッキリして
一石二鳥でございました♪

それにしても、乾電池式はお安い!
今使っている充電式は一本
1万円以上した記憶が!?
超音波、回転式で使用感は異なりますが、
歯のツルツル度は変わらないので
最初からコレで十分だったな〜と
今となっては思っております(汗)

…というか、そもそも
楽天の買い回りキャンペーン真っ最中に
AmazonやらIDÉE実店舗やらで
お買い物している場合じゃなかったですね(滝汗)
またしても失敗した〜! ぢぶんのあほ〜!


- -
結局今回も買い回れなかったわたしを
ポチッ♪して応援していただけると
うれしいです(≧0≦)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: バスルーム

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

