SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京のマルシェ…共通点は子連れ、犬連れ、ガイコク人。  

いや〜、昨日もとってもいいお天気でしたね♪
天気予報を見てみたところ、
来週もしばらく雨は降らないような…。
梅雨、終わりました?(そんなわけない)

せっかく快晴の週末なのだから、
家族で楽しくどこかにお出かけしたい!
…と思ったのですが、最近ぐんぐん
歩くようになった息子くんを連れて
あまりコジャレタ場所には行きづらい(汗)

そういうときは、無理して特別な事はせず
日常生活をめいっぱい楽しむのが
気楽で一番♪
…ということで、野菜を買いに
近場のマルシェにお出かけしてきました:)

IMG_3152.jpg

アークヒルズマルシェ
場所:アークヒルズ アークカラヤン広場(東京都港区赤坂1-12-32)
最寄り駅:六本木一丁目、溜池山王
開催:毎週土曜、10:00~14:00

ここのマルシェは場所柄、
お客さんの共通点が3つあります。
タイトルにも書いた通り、
子連れ、犬連れ、ガイコク人:)
なので、そのいずれかに該当しても
気兼ねなく楽しくお買い物できるのが◎

IMG_3154.jpg

おもちゃがたくさん用意された
子供広場もあります♪)

IMG_3156.jpg

子供広場から
ニクのおもちゃを持ち出して
逃走中の息子くん(汗)↑

このマルシェのよいところは、
奥まった広場に出ているので
作りがゆったりしているところ。
大通り沿いではないので
子供連れでもなんとなく安心です。

おまけに、比較的空いている
オープンカフェもいくつかあるし、
テイクアウトできるピザやパン、軽食のお店と
フリーのテーブル席もあるので
ちょっと早めに行ってお買い物して
お昼ごはんを食べて帰ってくる…くらいが
ちょうどよい感じ♪

IMG_9860.jpg

本日の収穫↑

無農薬・減農薬野菜がたくさんある…
というわけではありませんが、
とにかく雰囲気がのどかなので
レジャー感覚?で遊びに行くなら文句なし♪
子供広場で夫にたくさん遊んでもらった
息子くんも満足そうだったのでよかった:)

ここ以外にも、東京には
マルシェ(ファーマーズマーケット)が
いくつかありますよね。
わたしがときどき行くのは、

Farmer's Market @UNU
場所:国際連合大学前広場(東京都渋谷区神宮前5-53-70)
最寄り駅:表参道、渋谷
開催:毎週土日 10:00~16:00

交通会館マルシェ
場所:東京交通会館1階ピロティ(東京都千代田区有楽町2-10-1)
最寄り駅:有楽町
開催:毎週土日、祝日 11:00~17:00
 (※サマータイムは12:00~18:00)

そして、わたしの一番のお気に入りは、
この中でもあまりおしゃれぢゃない
交通会館マルシェ(汗)
買ってきた野菜が
一番おいしかった記憶があります♪
地味目な雰囲気な分(汗)
価格も少しお安かったような気も?

お近くにお立ち寄りの際は
ぜひチラ見してみてくださいね:)
あ、各マルシェとも開催日時は
不定期なことがありますので
訪問前にサイトをチェックされる事を
オススメいたします♪

本日のトラコミュ!
暮らしを楽しむ
子育てを楽しもう♪
日常の小さなできごとを愛する生活

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どもとお出かけ・イベント

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

無印良品週間に注文したモノと…次回の良品週間はいつ?  

IMG_9843.jpg

先日までの無印良品週間の間に
注文したモノが届きました♪

いつものキッチンスポンジに、
前回購入してすっかり気に入った
セルローススポンジ、
そしてガラスワイパーの替えスポンジ…と
スポンジ三昧です(汗)

そして今回は!
以前予告したときから徐々に進めている
災害対策の関連商品も購入しました。
それが左上のノートと
ボールペン(夫用とわたし用に計2本)、
そしてレトルト食品です♪

普段はほとんどレトルト食品は食べませんが
災害時はそうも言ってられないはず…。
そういう時こそ、温かい汁物がお美味しかった
…という話も耳にしたので、
フリーズドライのスープもいくつか。

だだし、残念ながら
無印のレトルトは他社のモノよりも
賞味期限が短いとのこと。
でも、無印のモノは以前食べてみたとき
比較的おいしかった記憶があるので、
あえて他のメーカーで冒険はせず(汗)
ローリングストックする前提で
いくつか購入してみた次第です。

賞味期限は、長いモノで来年の4月、
短いモノだと来年の1月くらいまで。
災害用品は水等についても
賞味期限の一覧表を作っているので
これらも加えて、うっかり期限切れに
してしまわないよう気をつけたいと思います:)

ちなみに、わが家では震災以降
3月と9月に災害用品の備蓄を
見直すように…しているのですが、
やっぱり年二回はなかなかむずかしい〜。
でも、二回にしておく事で
万が一、一回スキップしてしまっても
年一回は見直しできるように…
と思っている次第です。

あと、数年前から災害対策の準備を
始めて発見した事は…。
災害用品って一度に揃えようとすると
すごくお金がかかるうえ、
モノによってはかなり場所をとるので
収納するスペースの確保が大変!

おまけに、準備するものすべてが
一カ所で購入できるわけではないので
揃えるのも一苦労なんです(汗)
なので準備がこれから…という場合は、
一度にすべて!と無理をせず
少しずつスタートされる事を
おすすめいたします…。
少しずつでも、ゼロよりはずっと◎です♪

…って、話がズレました(汗)

本題の?次回の無印良品週間について。
先日ふと、「次の無印良品週間て
いつなのかな…」と気になり
なんとなく過去の良品週間の案内メールを
見返していたんです。

去年は、月をまたいだりしつつも
3月、4月、5月、6月…までは
毎月開催されている…くらいまで
見返したところで「やってられっか!」な
気分になり(短気)、きっと気の長い人が
予想してくれているハズ!と
検索したら、でてきましたよ(感謝)

この方によると、今年はこの先
10月と11月に開催される可能性が:)
その頃に大物購入の予定のある方は、
ちょっと覚えておくとよいかもしれませんね♪

本日のトラコミュ!
やっぱり好き MUJI 無印良品
災害・地震・防災
災害に遭遇した時に必要なものは?
防災の日

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 暮らし

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(まとめ)  

昨日は本当にお天気がよかったですね〜。

晴れるとガゼンやる気が出て(単純)
日頃たまっていたアレコレを
張り切って処理したため
ブログの更新ができませんでした…。
楽しみにしてくださっていた方が
いらしたら、ごめんなさい。

…ということで、お待たせいたしました♪
本日は、クローゼット・オーガナイズの
「まとめ」です:)
今回は、4つの点について
見直し作業を行いました。


1)クローゼット内のレイアウトの見直し。

LO_zentai.jpg

↑は、わが家のウォークイン
クローゼットの間取り図。
消えていますが、右手下側がドア。
左側が変更前で、右側が現在の状態です。

わたしはかなり視覚的な性質なので、
ラフにではありますが
大抵いつもこうやって先にイメージ図を
描いて妄想してから行動に移します(汗)

それでソノ問題の?クローゼットですが、
実はこれまで、夫側のPPケースの引出しが
スチールラックに当たって全開できない状態でした。

といっても、引出しの手前側に現在の季節のモノ、
奥側に季節外のモノを収納しているので
それでも問題ないはず…。
なのですが、こういう細かい点を改善する事で
クローゼットが「狭い…」と感じている
夫の心理的圧迫感?を取り除けるかな〜と考えて
スチールラックを奥へズラし、
引出しが全開できるように調整しました。

ラックを移動させるにあたり
点在していた使用頻度の低い日用品は
一カ所にまとめて収納することに。


2)クローゼット奥(間取り図では左)の
 ハンガースペースのゾーニングを見直し。


LO_oku.jpg

ここが問題の(汗)
日用品が点在しているエリア。

ハンガーパイプが2段になっているのですが、
下段には衣類、季節家電、日用雑貨、
ストックなどが混在しているため、
出し入れがスムーではありませんでした。

そこで、下段から衣類を取り除き、
スペースの奥側に使用頻度の低いモノ、
手前側に使用頻度の比較的高いモノを配置しました。
季節外の衣類は、保管サービス付きの
クリーニングを利用してスペースを確保♪

また、比較的フォーマルなジャケットで
そんなに古くなっていないモノなど、
オークションに出品してみたところ
モノによってはあっという間に落札されて
驚きましたっ! 捨てなくてよかった!


3)クローゼット右側(間取り図では上)の
 ハンガースペースの収納の見直し。


LO_right.jpg

ここは奥側をわたし、入り口側を夫が
使用しています。

いずれのスペースも
知らぬ間に衣類が増えて(汗)
ゆとりが少ない状態になっていたため、
出し入れしづらくなっていました。

「4Tsグリッド」という分類の手法を利用して
不要な衣類を除きつつ、
季節外の衣類は保管サービス付き
クリーニングを利用して全体の量を減らし、
スペースにゆとりを持たせました。

特に夫のビジネス用スーツとシャツは
数が多く、ここにぎゅっと詰まっていましたが
シャツだけは別の場所へ移動。
ゆとり収納ができると、衣類を選びやすくなり
気持ち的に広々感じるかなぁ〜と考えた次第です。

一番奥のMUJIのPPケース(3段)は
日用品やらストックやらが邪魔をして
引出しの開閉が困難なので、
他の場所へ移動できるモノを選別して
数を絞り、手前側にまとめました。


4)スチールラック内の収納の見直し。

LO_steel.jpg

ウォークインクローゼット内には
スチールラックを入れています。
上記2)で決めた通り、
使用頻度の低い災害用品などは
奥のハンガースペースへ移動させました。

夫のシャツ類をラックに移して
ゆったり収納する事で、全体を見渡しながら
コーディネートしやすくします。
わたしのジーンズ、パンツ類は
ラックに積み上げる収納にしていましたが
ジーンズは引出しに立てて収納、
その他はハンガーにかける収納に変更しました。

--
以上が今回のまとめ(おさらい?)です♪
結果的に…非常に夫の評判がよい!
夫側が使うスペースが少し広くなったことと
収納がゆったりしたことで
かなりストレスが軽減された様子。
毎朝スーツとシャツ、バッグの
コーディネートを考えるのも楽しそう♪

わたしも、ゾーニングが以前より
はっきりしたおかげで、
ストックや日用品の場所を
きちんと把握できるようになりました(喜)!
そういった雑多なモノが
これまではあちこちに点在していたため
「な〜んとなくこの辺にあるんだろうなぁ〜」という
モヤモヤ収納だったのですが、
今はスッキリ爽快♪ 昨日のお天気のようにクリアです:)
おまけに、衣類がすっきりしたことで
ハンガーの前に立って(狭〜いスペースですが…汗笑)
今日な何着よっかな♪と迷うのが
前より楽しくなりましたっ。

今回の作業は全部で5時間程度。
十分にその価値アリでした:)
お疲れさまでした>わたし♪

ちなみに、かかった費用は
保管サービス付きのクリーニング代だけ。
収納用品を追加で購入する必要はありませんでした。
クリーニング代も、もしかすると
オークションの収入でまかなえるかも?(期待♪)

これまでの記事は:
【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(1)
【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(2)
【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(3)

本日のトラコミュ!
押入れ~クローゼットの収納
収納・片付け
片付けのネタ満載!解決のヒント集
やっぱり好き MUJI 無印良品

- -
長〜いシリーズにおつきあいくださり
ありがとうございました♪

「読んだよ〜」のしるしに、ポチッ♪して
応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 寝室・書斎

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(3)  

【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(1)
【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(2)

に続く3回目は、
クローゼットの入り口から見て
右側のハンガースペースについて♪

【Before】
IMG_9572.jpg

右側のハンガースペースは
手前側半分に夫、
奥側にわたしの衣類を収納しています。

本来なら、夏の間、
ロングコートなどは目につかない場所に
保管したいところですが、
現在わが家でロングコートをかけらる場所は
ここだけ…。なので、コート類は
基本的に年中ここ、クローゼットの
特等席に収納していました。

夫のスペースには、
スーツと共にネクタイ、
シャツもかけて収納。
平日、手前側ですべての準備が整うのは
便利なようですが、スーツをかちゃかちゃ
移動させているうちに、せっかく
アイロンされているシャツに
しわがよりそうなのが気になっていました。

ちなみに上段には
お客様用のエアベッドと寝具、
MUJIの帆布ボックスには
それぞれ、普段使用しないヘビーな工具一式、
思い出グッズ、クリスマス雑貨を収納しています。

IMG_9605.jpg

ハンガーパイプの下は
夫、わたしのスペース共に
MUJIの幅広のPPケースと
コンパクトなPPケースを並べて設置。
コンパクトなPPケースの方は、
それぞれ2段ずつにして
その上にロングコートやワンピース等が
かけられるようにしていました。

…奥の方には、処分できるはずの
不要な本やベビー雑貨が(汗)

【After】
IMG_9687.jpg

アフターでは、
夫のハンガースペースにかけてあった
シャツを左手のスチールラックに
かけることにしたので、かなりすっきり。
ゆるゆる収納なので
服を選ぶのが簡単になった様子です。

IMG_9701.jpg

PPケースについては、
大きい方はそのままにして
コンパクトな方は手前側に
4段にまとめました。
奥にすっぽり空いたスペースには
スチールラックに収めてあった
スーツケースを収納。

コート類は
Smart Life Interior
Akiさんが紹介されていた
クリーニング保管サービスを利用して
秋口まで預かってもらってみる予定…。

本当は季節外の衣類もすべて
ここに収めるのが目標なのですが…。
何事も挑戦(?)!
一度試してみて、来年以降どうするか
考えたいと思います♪

…もちろん、床置きしていた
モロモロは整理しました。

IMG_9676.jpg

それから…。スチールラックに
積み上げる収納をしていたパンツ類は
ジーンズは↑のように、
夫と同じ収納方法に変更。
ジーンズ以外はハンガーにかけて
収納することにしました。

以上が今回の整理・整頓の全貌?です♪
先週末はタイミングよく
良品週間だったので
収納用品などが必要になったら
買おうかな…と思っていましたが
不要なものを処分したり
今使わないものを整理したりしていたら
むしろMUJIのコンパクトサイズの
PPケースが2つ余りました。
ちょうどココで使える個数なので
よかった♪

そんなこんなで
今日もまた長くなってしまいました…(汗)
明日は「番外編」として
今回の整理・整頓について
おさらいしてみたいと思います♪
もうちょっとだけ
おつきあいいただけると
うれしいです:)

本日のトラコミュ!
押入れ~クローゼットの収納
収納・片付け
片付けのネタ満載!解決のヒント集
やっぱり好き MUJI 無印良品

- -
「続きを楽しみにしてるよ〜」の
コメント代わりに、ポチッ♪して
応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 寝室・書斎

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(2)  

今日は、昨日の
【Before→After】ウォークイン
クローゼットの見直し(1)
の続きです♪

わが家のウォークインクローゼットは
鰻の寝床のように、奥に細長いスペース。
ハンガーパイプは
入り口の正面に上下2段、
右手に1段が備え付けられています。

昨日は、クローゼットの中に
入れているスチールラックを奥へ
移動して、手前のスペースに少し余裕を
持たせたところまでご紹介しました♪

そうすることで、正面にある
ハンガーバイプ上下2段のうち
下段が非常に取り出しづらいことになります。
なので、どうしたかというと…。

【Before:ハンガーパイプ+スチールラック上段】
IMG_9592.jpg

きゃーー、ごちゃってます(汗)

ハンガーバイプ上段は
わたしの季節外の衣類と、
現在はほとんど着ない
ビジネス仕様のお洋服を収納。
(ビジネス仕様といっても
かなりカジュアルですけれど…)

スチールラックは最上段に
MUJIの帆布ボックスを3つ置いて、
手前1つに紙袋やファイルケースなど、
奥2つにわたしのバッグを立てて収納。

バッグ用の帆布ボックスはあえて
少し高さが低めのサイズを選んで、
バッグの頭が見えるようにしています。

上から2段目には
手前側にわたしのジュエリーケースなど、
奥側にわたしのパンツ類を置いています。

IMG_9611.jpg

辛うじて奥側から撮った写真がこちら↑
奥側(写真右側)がジーンズ類、
手前(写真左側)がそれ以外のパンツです。
ショップなどで
よくこのように陳列されていて
「選びやすいな〜」と思っていたので
真似していました。

見えない収納にすると
存在を忘れがち…という
利き脳・右左なわたしならではの工夫でした:)

【Before:ハンガーパイプ+スチールラック下段】
IMG_9598.jpg

ハンガーパイプ下段は
夫の季節外の衣類。

スチールラックの3段目には
夫のバッグを一列で収納。
4段目には夫の小物入れボックスと、
わたしが主に使う息子くんの
小物入れボックス(母子手帳ケースなど)、
奥には災害時用の備品が収まっています。

最下段は手前から
MUJIのシュレッダー(白いもの)と、
普段使わないケーブル類のボックス(見えませんが)、
旅行用の小さなスーツケースなどが
入っていました。

これを…↓

【After:ハンガーパイプ+スチールラック上段】
IMG_9691.jpg

まずは、ライフオーガナイザーの講座で学んだ
「4Tsグリッド」という仕分けの手法を使って
今のライフスタイルに合っていない
衣類を選別。

今回はビジネス仕様のお洋服を中心に
少し処分しました。
そうすると奥のハンガーパイプに
ゆとりが生まれたので
上段に夫とわたしの季節外の衣類を
収納することができました。

スチールラック最上段も
バッグを整理して
収まりきらないサイズのものは
別のスペースに移動。

その下に、以前使っていたスチールラック用の
ハンガーパイプを通して
夫のシャツ類を「かける」収納に。

【After:ハンガーパイプ+スチールラック上段】
IMG_9693.jpg

ハンガーパイプ下段は
衣類を収納するには
タイトすぎるようになったので、
そこに災害時用の備品と
季節家電(オイルヒーター等)、
五月人形など、頻繁に出し入れしない物を
収める事にしました。

スチールラック最下段の
シュレッダーはそのままにして、
その奥のスペースに夫のバッグ類を収納。
使わなくなったスチールラックの棚は、
今後の模様替えで使えるよう
たたんだ状態で残しています。

--
…こうして整理してみると
意外と普段使わない物が、
出し入れしやすい収納の特等席を
陣取っていたりするんですよね〜。

生活しているうちに、
ちょこちょこと変化し続ける収納…。
改めて、ときどき見直す必要があるな〜と
思った次第です。

なが〜くなったので
明日の最終回に続きます♪

本日のトラコミュ!
押入れ~クローゼットの収納
収納・片付け
片付けのネタ満載!解決のヒント集
やっぱり好き MUJI 無印良品

- -
「続きを楽しみにしてるよ〜」の
コメント代わりに、ポチッ♪して
応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 寝室・書斎

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(1)  

比較的お天気のよかった
この週末、ウォークインクローゼットの
整理、整頓をしました。

ウォークインクローゼットといっても
わが家のものは広々〜ではなく(汗)
ほんの2帖ほどの小さなスペース。

限りある収納スペースを大切にしたいので、
なるべく不要な物は溜め込まないよう
注意しているのですが…。
気がつくとあちこちから色んな物が
集まってくるため(汗)
定期的に見直しが必要な場所です。

今回は少しだけ動線の見直しも行ったので
数回に分けてレポートいたします:)

ちなみにわが家のウォークインクローゼットは
鰻の寝床のように、奥に細長いスペースです。
ハンガーパイプは
入り口の正面に上下2段、
右手に1段が備え付けられています。

【Before】
IMG_9566.jpg

こちらがビフォー。
画像が暗いですね(汗)

【After】
IMG_9653.jpg

こちらがアフター。
入り口が狭いため、
全貌がわかりづらい写真ですね(汗笑)

今回、一番大きく変わったのは
入ってすぐに置いてある
ズボンプレッサーの向き↓(笑)

IMG_9702.jpg

なぜこうしたかというと…。
今回収納を見直すにあたり、
夫にヒアリングしたところ
開口一番に「狭い…」とのこと(笑)

いくらわたしでも、物理的に
スペースを広げる事はできませんが、
感覚的に広く感じるよう
工夫はできるかも?

そんなわけで、
ラフに描いた間取り図を
じーーーっと眺めて「ひらめいた♪」

クローゼット内の右側にある
幅広のハンガーパイプは手前を夫、
奥側をわたしが使っています。
それぞれのスペースの下には、
MUJIのPPケースを置いて
各自の衣類をおさめているのですが…。

毎日の夫の動線は入り口付近だけで
完結するようにしているので、
ここに少しスペースのゆとりを持たせれば
気分的に窮屈感が和らぐかも?

…ということで、中に置いてある
スチールラックを少し奥へズラして、
正面に開くよう置いていた
ズボンプレッサーを
右側へ開くように向きを変えて置きました。

これで夫側(手前)の
クローゼットスペースが
少し広々とした雰囲気に♪

あ〜、楽しいっっ(←変態)
こういう狭いスペースを
有効に使うためにアレコレ考えるのって
ほんとに楽しいですよね:)
長くなってしまったので、
細部については明日以降に続きま〜す♪

本日のトラコミュ!
押入れ~クローゼットの収納
収納・片付け
片付けのネタ満載!解決のヒント集
やっぱり好き MUJI 無印良品


Corby ズボンプレッサー マホガニー


わが家のズボンプレッサーはこれ↑
毎日パンツのアイロンがけをしなくても
これにはさんでおけば
折り目がピンッときれいに♪
わたしのなかでは、買ってよかった
ずぼら家電(汗)ランキング上位です:)

- -
「続きを楽しみにしてるよ〜」の
コメント代わりに、ポチッ♪して
応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 寝室・書斎

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

A型さんにオススメしたいダイエット方法  

最近の夫は
2〜3年ぶりに会った友人、知人に
驚かれることがあります。

なんと、知らぬ間に7キロもの
ダイエットに成功していたため、
顔つき、体つきが変わっている模様。
(わたしは毎日会っているので
わからないのですが…)

以前もちらっと書いた記憶がありますが
わが家の夜ご飯は主に
夫が作ってくれています(夫の
方がお料理上手だから…汗)
でも、妊娠・出産の前後、
一時期わたしが夜ご飯を
作っていた時期がありました。

理由は、わたしに時間的な余裕が
あったこともありますが、
実は…夫の作る料理は完成度が高い+
ハイカラなので(ハイカラて)
出産に向けて体重や塩分のコントロールを
しなくてはならなかったわたしにとって
ヘビーすぎたため、です。

そして、わたしが料理担当だった間に
特にダイエットした訳でもなかったのに
夫は一気に体重を落としました(どれだけ
粗食だったのか…)

夫の作る料理は、例えば:

11-02-08-05.jpg

豚の角煮↑

11-02-08-06.jpg

チキンのグリル↑

11-02-08-04.jpg

おつまみだと、
アスパラの卵&チーズ焼き↑や…。

11-02-08-07.jpg

生ハムのグリルに
スパニッシュオムレツなど。

07-14-08-14.jpg

比較的ヘルシーな
お魚料理↑は月に一回くらい。
(夫は魚嫌いです…汗)

なんというか、
とにかく夫は料理については天才肌。
(これはたぶん遺伝)
レストランで食べて美味しかったものは
かなりのレベルで再現できますし
全体的に料理が華やか、かつ美味しい!
わたしがどんなにがんばっても
足下にも及ばない才能なんですよ(妬!)
…でも、ちょっと食べ過ぎると
太るタイプの料理だったんです(汗)

そんなわけで、
せっかく(料理上手でもない)わたしが
料理担当になるなら、夫とは違う土俵で
勝負?しようということで
かなり健康志向で夜ご飯作りに
挑んでいました。
もちろん、最初は知識の吸収から(汗笑)



体脂肪計タニタの社員食堂




美女の血液型BOOK


ベースにしたのは、この2冊です。
レシピは別に、有元葉子さんや
川津幸子さん、栗原はるみさんのものを
よく参考にさせていただきました。

夜ご飯作りで意識していたのは:

1)ビールを控えて赤ワインに
2)主食は玄米に(白い食材は控えめに。パスタはお休み)
3)週に3日はお魚の日
4)旬の野菜をたっぷり(できたら無農薬のものを)
5)避けられる添加物は避ける
6)よく噛んで食べる食材を使う

だけ。
後は、お腹いっぱい食べてOK。
おかわりも自由です♪

20120831-01.jpg

例えばこれ↑は、
有元さんレシピの玄米コロッケ(油はごま油で)、
川津さんの白身魚のポワレ、人参のサラダ。

2012-02-26-06.jpg

この日は豚肉(ちょっぴり)と小松菜(たっぷり)の
トマト煮と、ひじきと野菜のくずし豆腐、
ニラのお味噌汁ほか、前日の残り物(汗)

…と、夫の作る料理に比べると
一気に家庭料理風になりましたが、
A型の夫には驚くほど効果的な
ダイエット食だった模様。
痩せる事が目的ではなかったのですが、
結果的に3ヶ月で3キロ、
半年で7キロ痩せていた次第です。

血液型BOOKのエリカ・アンギャルさんの
ご主人もA型だそうですが、
肉食生活から玄米菜食に変えただけで
3ヶ月で14キロも痩せたそうですから
やっぱり血液型によって、合う・合わない
食生活ってあるのかもしれないなぁ
と思う今日この頃…。

そして現在、育児と手作り離乳食に
追われるわたしに代わって
最近はまた夫が夜ご飯作りに
復帰してくれているのですが
以前とは作る料理の内容が変わりました。
(それでもわたしが作る料理よりは
よっぽど華やかですが…汗)

おかげで、現在もまだ
落とした体重を維持できているようなので
がんばってこのまま健康体で
いてほしいなぁと思っております♪

A型さんで、
ちょっとダイエットしたいけれど
辛いのはイヤだわ…という方の
参考になればうれしいです:)

…あ、ちなみにわたしはB型ですが
これで特に太ったとか痩せたとか、
そういうことはありません(笑)
でも出産後、かなりスピーディに
産前の体重に戻ったので、
B型には効果ゼロ…という訳でも
ないのかな?と思っています。

本日のトラコミュ!
男子☆厨房に入ろう☆
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
玄米&雑穀推進委員会
マクロビオティックの料理レシピ・写真

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 食べる!

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

鉄のフライパンの使い勝手  

わが家のフライパンは、
以前「お鍋の断捨離する?しない?
二人暮らしの適正量は?
」でも
ちらっと書いたとおり、
主にテフロンとステンレスでした。

…が、約2年半使った
ウィニープロのテフロンのフライパンが
最近どうも焦げ付くようになったんです。
パッと見た感じ、テフロンが剥げたり
傷がついたりしている様子はないのですが
焦げ付くということは、テフロンの寿命が
きてしてしまったという事でしょうか。
むしろ、テフロンのフライパンで
2年半持てば「まぁまぁ」なのかもしれません…。

それで今回は、念願の?
鉄のフライパンを購入してみましたっ!

IMG_9485.jpg

ただし、本当に使いこなせるかどうか
怪しいので(汗)
まずは小さいサイズ(20cm)から↑

使い始めて、そろそろ2〜3週間経ちますが
今のところいい感じです♪
お肉の油部分がカリッ!と香ばしく
焼けるのが◎!
炒め物も、テフロンより油を多めに使って
高温で加熱するからか、ベタッとせず
適度な歯ごたえが残る感じです。
サイズ的に、卵料理とは特に相性がよくて
これで目玉焼きや卵焼き、
オムレツなんかを作ると、自分の料理の
腕が上がったのか?と
大きな勘違いをしそうになります(汗笑)

だんだんと油がなじんできて
使い方もこなれてきたせいか
焦げ付く事もほとんどありません。
フライパンを事前にしっかりと温めて
油を多めになじませる(なじませた後は
拭き取っても大丈夫♪)ということさえ守れば
意外とその他のお手入れは気軽です。

(有元葉子さんのフライパンの使い方を真似て、
使った後は毎回普通に洗剤で洗っています)

IMG_9488.jpg

ただし、このフライパン。
柄のところまで鉄でできているので
(そのおかげで見た目はよいのですが…)
調理の最中、素手で掴むと
やけどしそうになります(怖)

…なので、ルクルーゼのグリルパン用に
使っていたこういうの↑(名称不明…汗)を
引出しの奥から引っ張りだしてきました。
これで少し安心♪

そんなわけで、今のところ
意外と快適な鉄フライパンライフを送っています:)
勢いに乗って、30cmのテフロンのフライパンも
鉄に買い替えようかな〜と思っている
今日この頃です♪



SA鉄黒皮厚板フライパン 20cm

買ったのはこちら↑(お安い!)

…とはいえ、未練なくテフロンに
さよならした訳じゃありませんよ(汗)
テフロンにはテフロンで
「軽い」「調理時間が短くて済む」
「油控えめのお料理ができる」
「調理の失敗が少ない」といった
利点もたくさんあるので、
スペースさえ許せば、両方持ちたいところ
なのですけれど…(無理!)

本日のトラコミュ!
キッチン雑貨
シンプルライフ

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 大人のための道具

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【震災対策】食料備蓄1人1週間分以上…って、むずかしい!  

キッチンのシンク下に
どこからともなく?やってきた
MUJIのPPケースふたつは、
実はここ↓にあったモノでした。

IMG_8414.jpg

中には、普段あまり使わない
ビタントニオのプレートや
バーミックスのスライシー等が
入っています。
それらをそのまま
シンク下へ移動させました。

IMG_9541.jpg

現在の状態はこちら↑
ホームベーカリーと、現在使っていない
デロンギのコーヒーミル、
夫がときどき使うワーリングの
ミキサーだけが入っています。

なぜ普段頻繁に使わないものを
シンク下へ移動させて
ここを開けたかというと、
実は災害用の食料や水のスペースが
追加で必要になったから…。

今年5月末頃、
「南海トラフ巨大地震」対策として
家庭でも食料や水を「1週間分以上」
備蓄するよう求める政府の報告書が
まとまったとのことですが、
現在のわが家の備蓄は3日分…。
どこまで準備できるかはわかりませんが
少しずつ備えを増やしていきたいと思い、
まずはスペースを確保することにした次第です。

実はわたしは、1995年の阪神大震災のとき
大阪の実家で暮らしていました。
ニューヨークで起こった
2001年の同時多発テロと
2003年の大規模なブラックアウトの際には
現地で暮らしておりました。
2011年の東日本大震災のときは
たまたま出張で東京を離れていたため
揺れを感じることさえなかったのですが、
夫の実家は福島県で
大きな被害はなかったものの
いろんな意味でまだ震災を「過去のもの」と
流せる状態ではありません。

…と、なんだかんだで
「非常事態」が他人事だとは思えない
経験をしてまいりました。
そのため、「巨大地震対策として
家庭でも食料や水を1週間分以上
備えよ」と言われれば
スモールスペース暮らしと言えども
努力してみたい…と思っています。
期限の目標は9月1日、防災の日!
みなさんに「こうなりました!」と
報告できるようがんばります♪

みなさんは震災等に備えた
食品、水をどのくらい用意されていますか?
もしもわが家と同じく3日分…とか、
実はまだ手つかず!だったりする場合、
ぜひ一緒に準備しましょう〜:)

ご参考までに…。わたしは現在の
3日分の準備をするにあたり
ここのサイトにある
「非常持ち出し品チェックリスト(PDF)」が
非常に参考になりました♪

3日分を1週間分に増やすには
6月19日の朝日新聞でも
紹介されていた、ベターホームの
1週間分の食料備蓄例を
考えました~巨大地震に備えて
家庭でできる防災対策
」が
参考になりそう:)
できるだけ巨大ストックにならないよう
うまくローリングさせたいものですが
どうなることやら…。

本日のトラコミュ!
災害・地震・防災
災害に遭遇した時に必要なものは?
防災の日

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 暮らし

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

【Before→After】キッチン、シンク下の収納  

キッチンのシンク下、もともとは
こんな風になっていました↓

IMG_8399.jpg

とりたてて使い勝手が
悪い訳ではなかったのですが
こちらの記事を見返していると
今更ながらゴチャッと感が気になりはじめ…。
気になりはじめたら
どうにかしないと気持ちが落ち着かない!

…ということで、
息子くんがお昼寝している隙に
ささっと整理しなおしてみました。
Afterがこちら↓

IMG_9532.jpg

…あれ?
なんだかまだゴチャッてる。
MUJIのPPケースの中が
透けて見えるからかしら?

IMG_9547.jpg

…隠すとどんな風になるか、
コピー用紙を切って入れてみると。
違う(汗) ここが原因でゴチャッて
見える訳ではない様子。

ついでにボトル類のうち
見た目が派手なオレンジXを
少し後ろ側へまわして、
ステンレス類を少し右へ寄せて整頓…。

うーん(汗)
もうちょっとゴソゴソしたいけれど
息子くんが起きてきたので
タイムアップ!
また時間をつくってボチボチと
見直しを継続したいと思います。

一息に終わらせられないのが
育児中ゆえの辛さですが(汗汗)
暫く使ってみて検証する時間が
とれる…と、いいように考える方向で♪

明日は、どこからともなく?
シンク下にやってきたMUJIのPPケース↑が
もともとあった場所を公開しま〜す:)

本日のトラコミュ!
片付けのネタ満載!解決のヒント集
美しい収納&お片づけレッスン♪
キッチン雑貨

- -
「明日も楽しみにしてるよ♪」の
コメント代わりに、今日もポチッと
応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ラップ、ホイルは収納する派?しない派?  

あわわわわ(慌)
昨日はなんと、ブログ村の
シンプルライフカテゴリ
で、
一時的に10位内に入れていただきました。
ありがとうございますっ!

とっても「更新+収納の見直しを
がんばるぞっ!」な気分になって、
さっそく気になっていたキッチンの
シンク下収納を改造?しました。

実はこの記事を書いた後、
さすがにもうちょっと見た目も
なんとかしたいかも…と
思うようになったんです(汗)
ブログって、自分の収納について
客観的に見直し、「カツ」を入れるのに
いいツールですねぇ〜。

そのAfterがどうなったかについて
書きたいところ…なのですが
写真の整理が間に合わないので(汗)
今日は別のお話、キッチンの
ラップ&ホイル類の収納について…。

- - -
どこのキッチンにも
必ずあると言っても過言ではない
ラップ、アルミホイル類。
(…いや、過言かも)

でも収納はそのお宅によって
出しておく派、
しまっておく派に分かれますよね。
わが家はしまっておく派、です:)

IMG_8393.jpg

シンク右横の引出しに収納しています↑
このすぐ右横が冷蔵庫なので、
ラップして冷蔵庫へ…の流れがスムーズ♪

上段にラップを2サイズ。
ラップの下に普段あまり使わない
アルミホイルと
フライパン用ホイルシート(便利!)を収納。

同じカテゴリ?の
ジップロックやビニール袋、
ホームベーカリーで焼いたパンを
入れる袋やビニタイも一緒に入れています。

ついでにマスキングテープとペンも。
これは冷蔵庫に入れる食品に
購入日や賞味期限などを書いておくため。
この場所にあると便利です:)

IMG_8398.jpg

ついでにその下が保存容器と
水筒類の収納場所。
保存容器は、現在まだ息子くんが離乳食を
食べていることもあって、その分少し多め。

冷凍する場合はジップロック(ヘニャッと
してきたら潔く処分)、冷蔵の場合は
iwakiのパイレックスパック&レンジを愛用中。

もともとパイレックス好きなのも
ありますが、このメーカー(iwaki)は
商品のカスタマーサポートが
しっかりしていて大好きです。

一度、蓋が割れてしまって
問い合わせたところ
丁寧にご回答くださり、
蓋のみ販売していただいたことがあります:)
商品を長く使うためのサポートが
しっかりしているメーカーから
モノを買うと、なんとなくうれしい…。





みなさんはラップ、ホイルは
収納する派ですか?
それともしない派ですか♪

本日のトラコミュ!
片付けのネタ満載!解決のヒント集
美しい収納&お片づけレッスン♪
キッチン雑貨

- -
「明日も楽しみにしてるよ♪」の
コメント代わりに、今日もポチッと
応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

ファーストシューズ選び(と、要断捨離なシューズクローゼットのこと)  

現在、わが家の息子くんは1歳1ヶ月。
2週間ほど前から、とうとう自力で
歩くようになりました(一歩だけ)

さっそくファーストシューズを!と
思ったのですが、
「10歩、ひとりで歩けるように
なってからのほうがいいですよ」…と聞き、
少し様子を見ていたんです。

でも、雰囲気的に今にも
テクテク歩き出しそう…ということで
先週末、満を持して!ファーストシューズを
選びに行ってきました。

このへん↓の記事等を参考に、
赤ちゃんのファーストシューズの選び方
人気・おすすめファーストシューズ

ベビーのためのシューフィッターがいる
銀座の松屋までお出かけ。

IMG_3100.jpg

驚異的にファミリアやミキハウスが
似合わない顔立ちなので(昭和顔…汗笑)
最初はアシックスあたりかな〜と
思っていました。

でも、採寸してもらって
試着してみたところ
いいなと思ったアシックスのシューズは
現時点でジャストサイズか、
ちょっと大きすぎるか…なサイズ感。

「ファーストシューズの寿命は3ヶ月くらい」
とのことなので、この際ジャストサイズでも
いいかなぁと思ったのですが
店員さん曰く「ぴったりすぎて、
3ヶ月持たないかも…」とのことで断念。

次に試したのが、意外とかっこいい
デザインだったNIKEのハイカット。
でも幅が広すぎるようで、息子くんのかかとの
形に合わず、こちらも断念。

それで最終的に選んだのがこちら↑の
ニューバランス。
今の足のサイズ+5mmで
理想的なフィット感でした。

「ファーストシューズはそんなに汚れないので
履き替えは用意せず、一足を徹底的に
使い切ってください」とのことなので
夏の間、どんどん履かせようと思います:)

それにしても、ファーストシューズ…。
知らないことがいっぱいでした。

・ハイカットにこだわる必要はない。
 子どもの足の形によっては、
 ハイカットだと、
 むしろ歩きづらくなってしまう場合もあるので
 試着して歩かせてみてから決めるのが◎

・夏だからといってサンダルを
 ファーストシューズにするのはNG。
 ファーストシューズには、しっかり
 かかとをホールドして足を前に出す
 役目もあるので、足全体を包み込むものを。

などなど。
大変勉強になりました:)

IMG_3103.jpg

そして、なんとファーストシューズを
買ったその日に8歩、
その翌日に22歩も歩いた息子くん!

ここ数日、梅雨の晴れ間が続いているので
今日も中庭でお散歩デートしてきます♪
歩けるようになると大変なことも増えるけれど
なんだか世界がぐんと広がったみたいで
妙にうれしくて、感動している今日この頃です:)

…と、浮かれていないで
近いうちにシューズクローゼットの
収納を見直さなければ(汗)

IMG_3118.jpg

きゃーー、どこに入れるのん??
要断捨離!

本日のトラコミュ!
断捨離でゆとり生活
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
子育てを楽しもう♪

- -
いつも応援クリックありがとうございます。
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どものための道具

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

梅雨の季節の「ふきんシステム」  

梅雨の季節、とくに小さい子どもがいると
キッチンクロスの除菌には気を使います。

あまり神経質になりたくないとは思いつつ、
できる範囲で清潔にしておきたい…と
最近わが家の「ふきんシステム」を
少し見直しました。

わが家のキッチンクロスは:
1)白雪ふきん
 いわゆる「台ふきん」として。
 お湯で濡らしたふきんで、ガス台周りも
 毎日ちょこちょこ拭いています。

2)リネンの大判クロス
 食器を拭いたり、
 調理中に手を拭いたりするもの。

3)リネンの大判クロス
 手洗いした食器やお鍋の
 一時置き場として敷くもの。

の3枚。朝イチで新しいモノと取り替えます。
(過去記事→キッチンクロスの実用性と生活感のバランス

IMG_8346.jpg

「ふきん3枚システム」もまた、
門倉タニアさんの本で紹介されていた
システムでした(←気がつけば
すっかりタニアさんファンなわたし?)

中身は少し違って、
彼女はたしか3)は使用せず
その代わり「床拭き用ぞうきん」を
3枚目として上げていらしたように
思います。



タニアのドイツ式部屋づくり
―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ


これまでの
わが家の「ふきんシステム」は:

1)夜のうちに台ふきんを食器洗い用の
 洗剤で洗って干しておき、
 翌朝、乾いた台ふきんとクロスを一旦シンク下の
 バケツの中へ。3枚とも朝イチで新しいものと交換。

2)2〜3日分クロスがたまったら、
 酸素系漂白剤と洗剤を入れて洗濯機へ。
 週一回くらい、60度の温水洗いコースで
 漂白&除菌を強化。

3)それでも汚れが目立ってきたら、
 塩素系漂白剤につけ置き…。

でした。
この1)を見直して、新しいシステムでは:

1)夜のうちに台ふきんを食器洗い用の
 洗剤で洗って水分を残して緩くしぼり、
 電子レンジでチン♪して殺菌(※注)
 そのまま干しておき、
 翌朝、乾いた台ふきんとクロスに
 念のためアルコールスプレーをシュシュッして
 更に乾かし、一旦シンク下のバケツの中へ。
 3枚とも朝イチで新しいものと交換。

2)2〜3日分クロスがたまったら、
 酸素系漂白剤と洗剤を入れて洗濯機へ。
 週一回くらい、60度の温水洗いコースで
 漂白&除菌を強化。

3)それでも汚れが目立ってきたら、
 塩素系漂白剤につけ置き…。

としています。
※注:電子レンジの正しい
 使用方法ではありませんので
 ご留意ください。

さらに、朝、キッチンカウンターに
アルコールスプレーを吹き付けて
まだ乾いているおろしたての台ふきんで
ささっと拭き上げ。

食卓はキッチンペーパーに
アルコールスプレーを吹き付けたもので
拭くようにして、
息子くんの食事中に使うクロスは
使い捨てのお口拭きをメインに。
…ちょっと資源の無駄遣いっぽくて
気が引けますが
息子くんが小さいうち+梅雨の間は
仕方ありません。

IMG_9501.jpg

そんなわけで、わが家の
アルコールスプレーは大ボトル買いです。
こちら↓を愛用中♪

【期間限定】ドーバー(DOVER) パストリーゼ775000ml(詰め替え用) (スプレーヘッド付)500ml特別セット【エントリーでポイント5倍!6/15(土)10:00から6/18(火)23:59まで】




余談かつ今はその季節ではありませんが
(除菌つながりで)
こちらも常備しています↓

  
ケンミックス4(次亜塩素酸ナトリウム) 500g


…でも、このシステムで気になるのが
厚手の白雪ふきんの乾燥までに
かかる時間。

リネンのクロス類が一日何度も
カリッと乾燥する時間があるのに対し
(乾燥すると菌の繁殖が少ないとか)
やっぱり白雪ふきんが乾燥するのは
夜、しっかりしぼって
干しておいたときだけ…。

やっぱりこちらで紹介されている
薄手のクロスを導入しようか…
心が揺れる今日この頃でございます。

本日のトラコミュ!
掃除&片付け
掃除・掃除・掃除ー♪
キッチン雑貨

- -
いつも応援クリックありがとうございます。
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: キッチン

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

白くなったレインブーツのお手入れ  

…暗い! 暗すぎる!!!
もう、梅雨ってどうしてこう暗〜くて
じめ〜っとしてるんでしょうか??
(梅雨だから)

…と、文句を言っていても仕方ないので
ベランダで梅雨の季節の必需品、
レインブーツのお手入れをしました。
これは7年くらい使っているモノ。

IMG_9498.jpg

使ったのはこれ↓

ラバーブーツのための専用クリーナー(ミストタイプ)【Collonil】コロニル ラバーブーツ(ドイツ製)10P24Jun11【楽ギフ_包装選択】靴 シューズ【RCP】




軽く汚れを落とした後、
シュシュッして拭き取ったら
乾かしてもう一度拭き上げます。
(お手入れには手袋をお忘れなく♪)

そうすると!
白っぽく退色した
ラバーブーツの色が蘇ります♪
古いブーツなのでAfter画像もパッとしないうえ
Before画像がないのでわかりづらいけれど(汗)
個人的には(細目で見たら)
十分蘇った感アリです:)

ちなみに、わたしのレインブーツは
AIGLEなことが多いです。
ここのブーツはすごく丈夫で、
(ヘビーに履いても踵の減りがゆっくり)
ラバー自体もあまり退色しないように
思うのですが…。

いくつかあるうちの
なぜか、この紺色のものだけは
ときどきお手入れしてあげないと
徐々に白っぽく曇ってきます。
理由は不明…(汗)

とにもかくにも、
これで雨の日も気持ちよく
レインブーツでお出かけできます♪
足元さえガードできれば
意外と雨の日の外出億劫度が
下げられるわたしです(単純っ)

本日のトラコミュ!
お気に入りレイングッズで雨も楽しく♪
梅雨
シンプルライフ
- -
いつも応援クリックありがとうございます。
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 大人のための道具

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

重層、クエン酸、漂白剤…。詰め替える?  

わたしは基本的に
収納スペースの中に置くモノの見た目には
あまりこだわらないようにしています。

収納スペースを開けた瞬間、
ずら〜っと美しい収納グッズやボトルが
並んでいると心地いいとは思うのですが
わたしの場合、やりすぎると
中に何が入っているのかわからなくなって、
存在そのものを忘れる傾向が…(経験あり…涙)

そんなわけで、
調味料や乾物、洗剤類も
たいていはオリジナルのパッケージのまま
外から見えない場所に収納しています。

…が、詰め替えた方が
使い勝手がいいとか、
管理がしやすいとか、
なにかしらラクになる理由があれば、
もちろんそうします。たとえばコレ↓

IMG_9517.jpg

粉末状の
1)食器洗い機用洗剤
2)クエン酸
3)重層
4)酸素系漂白剤
は、プラスチックのジップ付きパックなどに
入っている物を買っているのですが、
そのままだと使いづらい…。

なので、先端のキャップを外すと
直接、粉末を注げるボトルに
詰め替えて使っています。
片手でボトルを持って傾けるだけで
適量が出てくるので、計量スプーンも不要。
ラクチンです♪

これ↓ 驚きの一本95円♪

はちみつ容器 PP-500 360ml




MUJIのスプレーボトルは
クエン酸と重層用。
どんな割合で薄めればよいのか
スグ忘れてしまうので(汗)
横に配合を記載したラベルを貼っています。

ボトルから直接洗濯機に注ぐ
酸素系漂白剤は、ボトルの横に
必要量を記載したラベルを貼付して
極力何も覚えていなくていいように
している次第です(汗)

IMG_9510.jpg

せっかくなので、ボトルは同じ物で揃えて
見た目に統一感がでるようにしていますが、
どれがどれだかわからなくなるので
名前と番号のラベルを貼っています。

名前のラベルは
利き脳、左左タイプの夫用。
右左タイプのわたしは
いちいちラベルの文字を読んでいられない
性格なので(汗)、上からチラッと
番号を見て「1番(食洗機)ね…」と
手に取ります(←どんだけよっ)

…ずらりと同じボトルが揃った状態が
どれだけ性格に合っていないか
これ↑で少しわかっていただけたかもしれません。

ちなみにボトルは4番の酸素系漂白剤以外
シンク下↓の左端に置いています♪
(4番だけは洗濯機の側に置く方が便利でした〜)

IMG_8399.jpg

みなさんは
この手の粉末類は詰め替えてお使いですか?
その場合、どんな容器をお使いでしょうか♪

本日のトラコミュ!
エコ生活~自然素材を見直そう!
片付けのネタ満載!解決のヒント集
掃除・掃除・掃除ー♪
- -
いつも応援クリックありがとうございます。
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 整理・収納・片付け・掃除

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

キッチン、シンク下の収納  

キッチンのシンク下収納って
なかなか美しくなりえない場所じゃありませんか?(汗)

IMG_8247.jpg

少なくともわが家のシンク下収納は
雑然としています(ゴチャ!)↓

IMG_8399.jpg

ディスポーザーがあるので
通常のシンク下収納より狭め?

わたしも夫も(たぶん息子くんも)右利きなので
両開き扉の右側に、調理中よく使うモノを置いています。
上段、右端から、
食洗機で洗えるカッティングボード、
バット類、ボウルとざる、すり鉢。
奥の方に見えるのはガラスのボウルです。
ときどきボウルごと電子レンジにかける
レシピに遭遇するので…(栗原はるみさんに多い?)

下段は右から、
サラダスピナー、ガラスのメジャーカップ、
包丁の研ぎ石。


EPICUREAN カッティングボードM

EPICUREAN カッティングボードS



la base 角ざる角バット




柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー (16.19.23) 6pcs



PYREX メジャーカップ500ml


OXO クリアサラダスピナー 小(新しくなってる!)


作業をしながら片手で右の扉を開け、
ボウルやざるを取り出せるので便利です:)

左の扉側には、主に洗剤類と
キッチン周りのストックを。
無印のPPケースには、
開封済みの重層やクエン酸の袋ほか、
キッチンのスポンジ、
ラップ、ジップロックのストック。
その上のワインクーラーは
洗濯に出すリネン類の一時置き場。

左端の壁にはタオルハンガーを取りつけて
スプレー式の洗剤類と、奥の方に
(ほとんど使わない)ゴム手袋をかけています。
細いブラシ類も乾かしたらひっかけて収納。
これも(またしても)門倉タニアさんの
アイデア↓をマネさせていただいたものです。
すごく便利♪



ハンガーの下には
ボトルのまま使う洗剤を。
食洗機用の洗剤、重層、クエン酸は
袋のまま使うのが不便なので
詰め替えて使っています。

…と、使い勝手はともかく。
画像にして見てると雑然としているのに
汗汗しますね。そのうちもう少し
「美」を追求できる日がくることを祈ります。
(祈るだけ?)

本日のトラコミュ!
片付けのネタ満載!解決のヒント集
美しい収納&お片づけレッスン♪
キッチン雑貨

- -
いつも応援クリックありがとうございます。
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

片付けられないママは「ダメ」なママ?〜完璧主義の罠  

DINKS時代、引っ越しは多かったものの
たいていどこでもスッキリ暮らしていたわが家…。

子どものいる友人知人が
「子どもが生まれたら散らかるよ〜」
と口を揃えて嘆く姿に危機感を感じ、
今年に入ってからライフオーガナイザー
勉強をはじめました。

「思考と空間の整理」を
手法として学び、キタルベキ危機?に
備えたかったから(固)…なのですが
実際に学び始めて、その奥深さに驚嘆する毎日です。

何に一番驚いているかって、
わたし自身が

「片付けられなくても…。ま、いっか♪」

と思うようになったこと。

ライフオーガナイザーには
整理整頓は暮らしを豊かにするための
手段であって目的ではない…という
考え方があります。
じゃあ、目的は何かというと
自分や家族が快適に暮らすこと。

まったくその通りだなぁと思います。
わたしは無意識のうちに
DINKS時代の整然とした部屋の状態を
片付けのゴールとしていました。
そして、そうできない自分にイライラしたり
家族に対してガッカリしたり…。
でもその高すぎるゴール設定って
一体ダレのためのものでしょう??

家族が増えたら「快適」の
カタチも変わるものだと気づいてからは、
以前より多少部屋が散らかる時間が増えたところで、
そして多少色とりどりのモノが増えたところで、
自分や家族が快適だったらいっか♪と
いい意味で肩の力が抜けた次第です:)

IMG_3059.jpg

もちろん、ライフオーガナイザーの勉強で
学んだことを活かして
簡単に片付けられる仕組みづくりについては
これからも試行錯誤を重ねます。
わが家の小さい怪獣↑を
気兼ねなく放牧?したいから♪

…でも、片付けにおいては
完璧主義な自分は一旦封印。

IMG_2991.jpg

怪獣が「かわいい魚屋さん」を聞きながら踊る
その後ろで絵本が散らかっていても…。

IMG_2995.jpg

なぜか突然AVボードに正座する
その横でチラシが散らかっていても…。

「ま、いっか」です♪

短い息子くんの子ども時代。
今は一緒に楽しく遊ぶことの方が貴重です:)

IMG_3043.jpg

もしも毎日片付けが追いつかなくて
自分を「ダメだなぁ」と思っている
完璧主義なママがいらしたら…。
わたしみたいに、自分にも家族にも
高すぎるハードルを課していないか(汗)
改めて見直してみてもいいかもしれません。
片付けは手段であって
自分や家族にとっての目的には
なり得ないことを忘れないで…。

ぶ「ママ族はがんばりすぎ!」

…と、わが家のまったり犬も
申しておりますよ〜!


片づけと収納がらくになる仕組みづくり
ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


本日のトラコミュ!
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
笑顔になれる子育て
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪

- -
いつも応援クリックありがとうございます。
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 整理・収納・片付け・掃除

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

お米の収納、どうしてますか?  

わが家のキッチンには、
シンク背面の作業スペース下に
両開き2面の収納があります↓

IMG_8326.jpg

奥側にはホームベーカリーなどを収納
その手前側↓に、お米(白米と玄米)を
収納している次第です。

IMG_8407.jpg

白米、玄米を入れているのは
野田琺瑯のラウンドストッカー。
21センチサイズで
それぞれ5kgずつ入っています。

内ぶたがついていて
密閉できるため、
虫のつく心配が少ないそうです:)

わが家では念のため
お米を使い切ったら、毎回洗剤と
水で中をよく洗って乾燥させてから
新しいお米を入れるようにしています:)

本当は少量ずつ購入して
冷蔵庫で保管し、
早めに食べきるのがよいのでしょうが、
災害時のことなどを考えると
なかなか…です。

《23%OFF!》野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドストッカー21cm【after20130610】



左手にあるのは
犬さんたちのフード。
紆余曲折あって落ち着いたフードで
二犬にはとても合っている様子:)

ただ、この収納方法は
まだ考え中で、今は簡易的に少量ずつ
大きめのジッパー付きジップロックに
詰め替えて保管しています。
ジップロックごと取り出して計量→
フードをお皿に移せるのが意外と便利。

将来は、横の空きスペースに
精米機(こういうの↓)を置いて、
保管するのは玄米だけ、
白米は必要な時に精米しようかな〜と
考えているのですが、
そうするとラウンドストッカーがひとつ余るので
それを犬さん用ドライフード入れにしようか…とか。

【即納】山本電気 5合 家庭用 精米機 匠味米 RC23シリーズ 道場六三郎監修 MB-RC23B クラシックブラック【送料無料】【after20130610】



それとも、もうひとつ
ラウンドストッカーを買って
3台体制?でいこうか…とか。
でもこのラウンドストッカーって
ラウンド型+把手があるせいで
結構場所をとる収納グッズなので
あまり増やしてもアレかなぁ…とか。

まだぐるぐる中のため、
決心できるまで当分ジップロックの
お世話になりそうです♪

ちなみにその下は
左のカゴが根菜類。
右のカゴはリネン類。
あまり近くに置くとリネンに
根菜類のニオイがうつりそうなので(汗)
真ん中に少しだけスペースを設けて
そこにスーパー等でもらうビニール袋を
収納しています。

…もうすっかりジメジメの季節!
お米の管理には、気を使いますよね。
みなさんはお米の収納、どうされていますか♪

本日のトラコミュ!
収納の法則
キッチン雑貨
片付けのネタ満載!解決のヒント集

- -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

おしゃれな子乗せ自転車は存在するのか??  

個人的に、
・いずれ買うと決めているもの
・あると生活がラクになるもの

は、早めに購入することにしています。
どうせ買うなら長期間ラクしたい
いやあの「活用したい」からです♪

最近だと、ねいみ〜なんかも
同じ理由で早めに購入しました。

ねいみ〜がなかったら、
息子くんの服や雑貨を買うたびに
名入れしなきゃぁぁぁと
憂鬱になっていたかもしれませんが
(…どんだけ面倒くさがりでしょう?)
今はポンッ!で終わり♪

「どれに名入れして、
どれに名入れしてなかったっけ?」と
ならないよう、
買ったものにはその日のうちに
名入れするようにしているので、
書き忘れもありません:)

…そして、まだ保育園にも幼稚園にも行っていない
息子くんですが、車を持たないわが家では
「いずれ電動自転車を買う」と決めていたため、
これまた同じ理由で早期購入?することに。

一歳のお誕生日(自転車に子どもを乗せられる
最小年齢がその位だと聞き…)の数ヶ月前から
電動自転車探しをスタート。
選ぶ基準はもちろん今回も
ベビーカーや抱っこ紐選びと同じ、
「夫が乗って違和感のないもの」
むしろ「率先して乗りたくなるもの」です♪

IMG_3080.jpg

選んだのはこちら↑
LOUIS GARNEAU LGS-TR Eです。

製品サイトより

スタッガードタイプのフレームを採用しスカート姿でも乗り降りしやすいと定評のある“LGS-TR 2”をベースに新しい電動アシストモデルの登場です。5A/hのバッテリーを採用することで、最長40kmの継続走行距離を実現。(エコモード/業界統一新基準での計測値)また、専用設計のフレームに同じく専用設計のリアキャリアにより、後子供乗せを取り付けることが可能になりました。子供乗せにお子様を乗せた状態でも電動アシスト機能で坂道もスイスイ走れることでしょう。外装7段ギヤもセットしているので、もしバッテリーの残量がゼロになっても、通常の自転車と同じように走り続けることができます。


LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-TR2E電動アシスト自転車【送料プランB】



最初はブラックを…と思ったのですが
ロゴがピンクで意外と女の子っぽい…。
なので、よりシンプルな
ルイガノホワイトにしました。

高価なお買い物になるので
実物を見て購入したかったため、
近所の自転車屋さんで取り寄せてもらい
スタンドの交換やライト、
ベビーシートの取り付けも
お願いしました。

ちなみに前カゴは
将来、息子くんのことを
後ろ乗せできるようになったら
取り付けようと思っています。
今はまだナシで、荷物があるときは
後ろの荷台に紐でぎゅっと固定(汗)

IMG_3078.jpg

ベビーシートは
前乗せタイプのYepp mini Setを。
ヘルメットはナットケースにしました。
これもよかったけれど♪)

製品サイトより
約75年間培ったチャイルドシートのノウハウを持つオランダのGMG社から発売したYepp(イエップ)。今までのチャイルドシートにはない斬新なシルエットは、見た目のかわいらしさだけではなく、人間工学に基づいてデザインされたもの。合成樹脂製の独特の座り心地は、お子さまに安らぎと落ち着きを与えてくれます。

2009年レッド・ドット・デザイン賞、2009年ダッチ・デザイン賞、2年連続グッド・インダストリアル・デザイン賞など、その他数々のグッド・デザイン賞を受賞しています。


他のベビーシートがどうなのか
知らないのだけれど、
イエップ・ミニは自転車にシートを
キーで固定する仕様になっていて
そのキーをアンロックすると
簡単に取り外すことができるんです♪
今日はベビーシートなしで
自転車を使いたい…というときに便利!

【送料無料】Yepp mini Set イエップ・ミニ・セット(フロント取付タイプ)自転車 チャイルドシート(子供乗せ)



【送料無料】【レビューを書くと特典あり】Nutcase Little Nutty XS / ナットケース リトルナッティ XSサイズ [子供用 ヘルメット 自転車 キッズ ストライダー ] 【あす楽対応】



IMG_3072.jpg

…と、簡単に探せたように
言ってますが、これが結構難航しました。

価格コムの人気売れ筋ランキング
ひたすらチェックしたのですが
どれもどこかちょっと女の子仕様だったり
見た目がかっこいいモノはそもそも
子乗せ対応ではないものだったり…。

そんななかで見つけたのが
こちらの方のブログ(感謝!)
最初はルイガノの電動自転車って
どうなのかなぁぁぁと
細い目になっていたのですが
拝読して、一気に大きい目?になった次第です。

そんなわけで…。
子乗せ状態になった瞬間に
どんな自転車も「おしゃれ」には
ならない気もしますが、それはそれ!(汗)
結果的に、夫もわたしも息子くんも
見た目+乗り心地+操作性ともに
大満足の一台を選ぶことができました♪
これから活用するぞ〜(と思ったら梅雨…涙!)

本日のトラコミュ!
電動自転車
子供乗せ自転車ライフ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 大人のための道具

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

洗剤以外は定番商品を【iHerbでお買い物2】  

昨日の「無添加せっけんは
いつまで?【iHerbでお買い物1】」に続いて
本日は洗剤以外のお買い物について♪

IMG_9465.jpg

左は100% USDA Certifiedのオーガニックな
成分を使った虫除けスプレー。
アナグマのイラストが地味にかわいい…。

右のWeledaのカレンデュラ・ローションは
息子くんがずっと愛用しているもの。
これで夏の間、汗疹・湿疹知らず。
もちろん冬の乾燥も抑えてくれます。
一年中使っているので、
もう4〜5本リピートしていると思います。
(大人が使っても◎です♪)

Badger Company, Organic Anti-Bug, Shake & Spray, 4 fl oz (118.3 ml)
Weleda, Baby, Calendula Lotion, 6.8 oz (194 g)

IMG_9470.jpg

ちなみに…。
昨年使っていたBuzz off(真ん中↑)も
驚くほど効果があったので、この手の商品は
「ナチュラル系」と言えども侮れませんっ!
わたし自身も蚊にさされやすい体質なので
夏の間、外出時は必携です。

夏の間必携と言えば
UVクリームですが、
これはハワイ旅行中に現地で
買った物(右)がまだ残っているので
それを使い切りたいと思っています…。
が、ベビー用のUVクリームは
日本のもののほうがサラッとして
のびがよいので使いやすい〜(涙)

今回は(わたしにしては)めずらしく
フリーサンプル(左。これ↓)ももらいました。
Hugo Naturals, Essential Mist, French Lavender, 2 fl oz (60 ml)

他にもコチラ↓に
色々、無料の製品+サンプルがあるので
お会計の前に要チェック♪
Free Products and Free Product Samples

IMG_9475.jpg

梅雨とは思えないほど
日差しの強い毎日なので
このふたつはすでにジップロックに
入れて毎日携帯中↑

IMG_9453.jpg

あとはAubreyのシャンプー、リンスと
いつも使っているWeledaのスキンフードも。
Aubreyは現在、期間限定で
お試しプライスになっていました:)

Aubrey Organics, Moisturizing Shampoo, Honeysuckle Rose, Dry/Brittle, 11 fl oz (325 ml)
Aubrey Organics, Moisturizing Conditioner, Honeysuckle Rose, Dry Brittle, 11 fl oz (325 ml)
Weleda, Skin Food, 2.5 oz (71 g)


以上が今回のお買い物でした:)

洗剤類はなんとなく、アメリカの方が
ナチュラルなものの種類が多い割に
香りやボトルも華やかで選ぶのが楽しいし、
価格も比較的良心的な気がします。

そのほかiHerbでは、WeledaやYogi Teaも
お買い得なので、ストックがなくなったら
大抵まとめ買いしている次第です:)

…本日のトラコミュも、もちろん!
iHerb

- - -
iHerbで初めてお買い物する方は
プロモーションコード
→ WOJ943

の入力で、
40ドル以上のお買い物で10ドル割引、
40ドル未満で5ドルの割引。送料の足しに〜♪

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: ファッション・美容

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

無添加せっけんはいつまで?【iHerbでお買い物1】  

赤ちゃんが生まれたら、肌にやさしい
洗剤を使ってあげましょう…と、
産院で指導されました。

「ふんふん、なるほど」と、妊娠中から
いろいろ試してアラウ.シリーズに落ち着き、
実は今でもまだ息子くんの洗濯物や
食器類は大人用とは分けて、
無添加せっけんで洗っています(汗)

さすがに一歳も過ぎたことだし
もういいだろう…ということで
現在のアラウ.シリーズを使い終わったら
大人と同じ洗剤を使うことにしました(遅)

それで、せっかくなので
「ちょっとだけ」ナチュラル+
パッケージのかわいい洗剤で
スタートして楽しい気分になってみよう…と
iHerbでお買い物した次第です。

ちなみにわたしは、
見えない収納の中のボトル類は
利便性が悪くなければ、
そのまま詰め替えない派(…面倒?)

…なのですが、扉を開けたときに
見た目のよいボトルが並んでいると
それだけでウキウキして(…単純?)
洗濯や掃除も2割増しくらいで
楽しめるから不思議です…。

IMG_9448.jpg

柔軟剤、ウール用洗剤、部分洗い用と
食器洗い機用洗剤は「植物由来の安全性の
高い界面活性剤を使用」しているエコベールを。

Ecover, Natural Fabric Softener, Morning Fresh, 32 fl oz (946 ml)
Ecover, Natural Delicate Wash, 32 fl oz (946 ml)
Ecover, Natural Stain Remover, 6.8 fl oz (203 ml)
Ecover, Natural Dishwasher Powder, Citrus Scent, 48 oz (1.36 kg)

IMG_9436.jpg

普通の洗濯用洗剤もエコベールで…と
思ったのですが、ボトルが巨大なため
海外通販には難…(汗)
なので、超コンパクトサイズながら評判のよい
8倍濃縮タイプのMethodのものを選択。

どのくらい少量で済むかというと、
300mlで:
アメリカの巨大な洗濯機の場合は
4プッシュで25回、
日本の節水型洗濯機の場合は
2プッシュで50回も使えるとのこと。
(水35Lで2プッシュだそうです)
さらに、リーズナブルな詰め替え用も
あるとのことなので、
一本使ってみてよかったら
リピートしようと思っています:)

他にも、ハンドソープ(なぜかアメリカって
ハンドソープの種類が豊富で価格も安いんですよ)と、
お風呂用の洗剤(「スプレーするだけで汚れを
落とす」タイプなので、夫が最後にお風呂に
入る時に使ってもらう魂胆なのはご内密に…)
も買ってみました。

Method, Laundry Detergent, 25 Loads, Fresh Air, 10 fl oz (300 ml)
Method, Gel Hand Wash Refill, Pink Grapefruit, 34 fl oz (1 l)
Method, Daily Shower, Natural No-Scrub Spray Cleaner, Ylang Ylang, 28 fl oz (828 ml)

IMG_9437.jpg

それにしてもこのMethod。
パッケージがかわいい!
タコがいるんですよ(見えない?)

IMG_9460.jpg

食器用洗剤は現在、大人用に
緑の魔女(左)を使っていて
すごく気に入っているのですが
無臭なのが寂しい…。

こちら(右)↑の洗剤はなんと!
天然の「洋ナシの香り」ですってよ。
口コミで評判がよかったので
試しに購入してみました。

Earth Friendly Products, Ultra Dishmate, Natural Pear, 25 fl oz (739 ml)

IMG_9444.jpg

これらのアラウ.の洗剤↑については…。
食器用&洗濯用洗剤は
大人用に使用するには物足りないので
すっと使い続ける予定はないのだけれど
ベビー用ボディソープと大人用歯磨き粉は
まだ暫く継続して使用したいと思っています:)

長くなったので明日、後半に続きます♪
…本日のトラコミュはもちろん!
iHerb

- - -
iHerbで初めてお買い物する方は
プロモーションコード
→ WOJ943 の入力で、
40ドル以上のお買い物で10ドル割引、
40ドル未満で5ドルの割引。送料の足しに〜♪

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 整理・収納・片付け・掃除

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ホームベーカリーの収納は?  

昨日の「ホームベーカリーが
お蔵入りしない理由 」の通り、
わが家のHB使用頻度は2日に1回くらい。

そんなに愛用している割に
HBの見た目はあまり好きになれないので(汗)
使うときだけ取り出して、
使い終わったら見えない場所に
収納しています。

IMG_8414.jpg

その場所は、
キッチンの背面収納の下段↑

IMG_8326.jpg

引いて見ると、この奥側の扉(下側)の中です。

最初はMKのホームベーカリーにしようか、とか
どうせなら1.5斤焼けるものにしようか、とか
考えたのですが、
譲れない条件が「このスペースに入るもの」
だったので、これ(のオレンジなのだけれど…)
になった次第です↓



この収納スペース。
実は奥の扉の前には普段、
ブラバンシアのペダルビンを置いているので
奥側は開閉が少し面倒…。

なのでHBは奥側ではなく、
手前の扉を開けると
スグ取り出せる場所に置いて
出し入れの負担を軽減しています。
採寸して購入しただけあって
スペースに気持ちよく収まります♪

出し入れしづらい奥の方には、
HBより使用頻度の低いものを
MUJIのPPケースに入れて
収納しています(バーミックスの
大型アタッチメントや
ビタントニオのプレートなど)

PPケースの上はゴミ袋を。
ペダルビンのゴミを取り出す際は
いずれにしてもペダルビンそのものを
移動させているので、この場所にあっても
出し入れが面倒ではありません♪

ちなみにHBの奥には、現在活動休止中?の
コーヒー豆のグラインダーと
すっごく強力なミキサーを収納しています。

HB右手のステンレスのポットは
すごく気に入っているコレ↓


Panasonic 天ぷら油クリーナーレッツフライ 黒 TK-CT10-K


天ぷらはプロに揚げてもらう方が
美味しいけれど、
最近は気軽に外食できない…。
なので、せめて油だけでも贅沢を?と、
わが家の天ぷらは太白ごま油を
使っています。
さすがに毎回油を捨てるのは心苦しいので
コレで濾して何度か使用するのですが、
活性炭のフィルターを通すので
軽いものであればニオイもなくなって◎!

…あ、気に入っている道具だったので
また脱線してしまいました(汗)

そんなわけで、わが家のHB。
比較的頻繁に使用している割に
見た目には心を許せないため、
見えない収納にしている次第です。

…見た目の気に入らない道具は持たない…という
選択肢もありますけれど(汗笑)

HBをお使いのみなさんは
利便性を考えて出したままですか?
それとも収納されていますか♪

本日のトラコミュ!
ホームベーカリーで手作りパン☆
HBでパン作り。
やっぱり好き MUJI 無印良品

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ホームベーカリーがお蔵入りしない理由  

IMG_7492.jpg

一年ほど前に、ホームベーカリーを買ってから
すっかり朝ごはん(パンですけれど)は
ホームベーカリー任せになりました。
最近は息子くんも朝食はパン派なので
2日に1回は焼いています。

飽きっぽいわたしが
なぜこんなに続けられているかというと…。
もともとはKitchenAidで捏ねて、
オーブンで発酵→成形して
またオーブンで発酵→焼く…だったため
それに比べたら劇的にラクなこと。

それから、たまたま手に取った
レシピ本がシンプルな配合なのに
すごく美味しいから!…だと思います。
(美味しくないと続きません…汗)
その本は、もちろん↓


ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ


です♪
この本がなければ、今頃わが家のHBは
お蔵入りしていたような気さえします(汗)

※わが家のHBはこのオレンジ版↓
最近のHBは機能が上がって
値段が下がっています♪




はじめてこの本の「ハードトースト」を
食べたときは「卵もバターもミルクも使わず
HBでもこんなに美味しい食パンが
焼けるんだ!」と驚きました。

毎朝、息子くんが食べているのは
このハードトーストのレシピを
砂糖不使用、塩微量、
油脂をオリーブオイルにアレンジしたもの。
大人には軽すぎますが(汗)
本人はつかみ食べできるのがうれしくて
お気に召しているようです。

でもときどき、
「あ! 大人パンを焼く時間も
買いに行く余裕もない!」
っていうときがあるんですよね。

そういうときは…。

IMG_9429.jpg

マフィンです!
なかしま しほさんのレシピ本↓は
どれもこれもあっという間にできて
美味しくって体に優しくて…文句なし:)


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本


朝のバタバタな時間に
片手でも食べられるパンやマフィンは
本当にラクちん。
わが家で朝、ごはん(お米)を食べられるのは
息子くんが離乳食を完全に卒業してから…に
なりそうです(汗)

ちなみにパンやマフィンの材料は…。
粉類はなるべく国産のものを。
「はるゆたか」「春よ恋」「ドルチェ」などを
近所のお店で2キロずつ購入しています。
全粒粉やライ麦粉などは、わが家の場合、
大袋で買うと使い切れないことが
多いので250gずつ。
ドライフルーツやナッツも同じお店で買っています。
イーストは「サフ」か「白神こだま酵母ドライ」を。
お砂糖はきび砂糖かメープルシロップ、
塩は「ゲランドの塩」、油脂はバターか
オーガニックのショートニング、
もしくはオリーブオイルで。

…などと、自分好みの材料を
好みの配分で使えるのが
手作りパン、マフィンのメリットでしょうか:)
あと、2、3日に一度、
パン屋さんに行かなきゃ!という
プレッシャー?からも開放される♪

味は美味しい…といっても、当然ながら?
人気のパン屋さん、お菓子屋さんの
プロの方が作った物よりは劣ります(不人気の
パン屋さん、お菓子屋さんよりは美味しいです)
でも、わたしに時間の余裕があるうち、
息子くんが小さいうちは、
できる限り続けたいなぁと思っている次第です:)

みなさんは朝はパン派ですか♪
パン派の場合、HB派ですか、それとも
お店で買う派ですか?

本日のトラコミュ!
ホームベーカリーで手作りパン☆
HBでパン作り。

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 食べる!

thread: 食生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

スパイスのストック管理から開放されました  

その昔、インド人の友人に
「おいしいカレーの作り方」を
伝授してもらって以来、
わが家には大量のスパイスが
ストックされていました。

スパイスはすべて
その友人からお裾分けしてもらったもの。
「専門店で量り売りで買う」とのことで、
いただいたときも、
それぞれ小さいビニールのパッケージに
小分けされた状態でした。

そのため、専用の小ビンを用意して
こんな感じ↓で詰め替えて
使っていたんです。

(色鮮やかで美しいので
以前は見せる収納でした←お手入れが
大変なので、今ならやりませんけど…汗)

x_spice.jpg

さらっとした野菜のカレーに
ぽってりした豆のカレー、
驚きのさっぱりタンドリーチキンなど
当時は夫がイロイロつくってくれました:)

…が。

減らない!

そうなんです。
スパイスって、一度にそんなにたくさん
使うモノではないので
インドの人たちのように
毎日カレーを作りでもしない限り
なかなか減りません(汗)

そのうち香りが薄くなってきて
賞味期限が気になるように…。
そんなわけで数年前、
一旦、すべてのスパイスを処分しました(詫)

基本的に「●●ミックス」的な
調味料類は買わない派なのですが
それ以降、普段使いできない
スパイスは例外として
必要な時に、必要な分だけ
あらかじめ各種スパイスが
ミックスされたモノを買うように…。

お気に入りなのは、元麻布のきりん屋
人気のカレー屋さんだけあって、
店頭で販売されているスパイスミックスも
種類が豊富で美味しい♪
ミックスの袋に記載されているレシピも
驚くほど簡単です:)

きりん屋
住所: 港区元麻布3-11-9
営業時間: 月~土 11:30 ~ 19:00
休み: 日、祝日 他夏休み有

…ただし、店頭のカレーが売り切れたら
すぐにお店を閉めちゃうので、
夕方遅めに行く時は要注意(汗笑)

あと、その近く、
六本木ヒルズのグランハイアット東京の
斜め向かいにある「SPICE HOME」っていうお店も
気になってはいるのですが、
大量のスパイスを処分した経験を
踏まえて、立ち入っておりません(滝汗)
(お店に入ってしまうと、アレコレときめいて
いろいろ買ってしまいそうな自分…)

そんなこんなで、
わが家はコレ↑で、スパイス管理から
開放された次第です♪

本日のトラコミュ!
・片付けのネタ満載!解決のヒント集
・やっぱカレーでしょう!
・インドカレー大好きぃ

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 食べる!

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

買ってよかった男前な椅子達  

わが家にはいくつか、
日々「買ってよかった〜」思える
男前な椅子があります♪

中でも、子どもがいるからこそ
「よかった!」と感じる椅子がコノ3脚。

IMG_9399.jpg

ひとつめは以前もブログにのせた
STOKKEのTripp Trapp
言わずと知れたベビーチェアですが
毎日使うたびに「完成された造りだなぁ」と
感心します。

わが家は息子くんが、椅子のステップに
立ち上がるようになったので(怖)
Tripp Trapp専用のハーネス
取り付けて使っているのですが
そのハーネスもまた、使いやすい♪

息子くんも、この椅子に座ると
ごはんやおやつ、お絵描き等の
「楽しいこと」が起こるとわかっているので
椅子に座ると鼻を膨らませて
ワクワクしながら大人しく待ってくれます:)

IMG_9417.jpg

こちらもまた、ベビ界では定番の
BabyBjornのベビーシッターバランス

わが家はメッシュタイプの「エアー」を
選んだので、初夏生まれの
息子くんにも快適だった様子。
おまけに薄手なので汚れても
洗濯、乾燥しやすいのがよかった♪
(↑ときどきゲップとともにミルクを
吐き戻すことがあったので…)
折り畳むとびっくりするほど薄くなるのも、
スモールスペースなわが家には◎です:)

息子くんもこの揺れが心地よいようで、
ハイハイしだすまでは
本当に毎日ご機嫌で座っていてくれました。
(↑10分くらい…笑。ですが、
新生時期はその10分が貴重♪)
その間にちゃっちゃっと洗い物をしたり
洗濯物をたたんだり…と、
ほんとにありがたかったです:)

現在はお風呂に入る前後、
ちょっと待っててもらう場所…として
使っています。
13キロまで使用できるとのことなので、
いずれはベルトを取り外して
リビングでまた使用できるかな〜。

IMG_9401.jpg

そして、生後間もなくから
意外なことに大活躍したのがこちら!
イームズのシェルアームチェア RARiconです。

これは息子くんのために買ったわけではなく
以前からうちにあったもの。
妊娠中に読んだ、この辺の本(笑)↓


カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座



トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全


のどれかに
「赤ちゃんはロッキングチェアが好き」的なことが
書かれていたので、もともとあったものを
小さい子ども部屋に移動させて使っていたんです。

IMG_9407.jpg

普段はクッションをたくさん置いて
自分自身が快適に座れる工夫を↑

ここに座って息子くんを抱っこし、
ゆ〜らゆ〜らしていると…。
あっという間に寝落ちる息子くん♪

「赤ちゃんは縦揺れが好き」とのことなので
ロッキングチェアの無重力ちっくな
揺れが心地よいのかもしれませんね。
少なくとも(いまだに!)
うちではテキメンに効いていています♪

IMG_1655_w.jpg

息子くん、6ヶ月の頃↑
手で押さえながら座らせてあげると
キャッキャッと喜んでおりました。
(写真を撮るためにササッと
手を離したら、なんとなく
ちっちゃいおぢちゃんの「どや!」な
雰囲気になってしまった次第です…)

以上の3脚が
わが家の(子どもがいるからこそ)
買ってよかった男前な椅子達でした♪

本日のトラコミュ!
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
イームズ

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どものための道具

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

サーキュレーターと扇風機の配置換え  

わが家には現在、
デスクトップタイプのファンが
3つあります。
いずれもVORNADOのもので、
2つがサーキュレーター、
1つが普通の扇風機です。

昨年までは、息子くんが部屋の中のものを
触ったりしなかったので
リビング+キッチンでサーキュレーターをひとつ、
寝室でサーキュレーターをひとつ使っていました。
扇風機タイプのものは、サーキュレーターと
比べると、風の質が劣るように感じて
使用していなかったんです。

…が、今年は息子くん。
元気にあちこち触ります(汗)
なので、ダイソンの羽根のない
エアマルチプライアー(→これ)を
買おうかどうしようか迷ったのですが、
そんなに扇風機ばっかりあってもなぁ…
(そういえばシーリングファンもあるし…)
ということで、こんな風にしてみました↓

IMG_9388.jpg

ど〜ん♪
100円ショップで見つけた
扇風機カバー!

最初はネットで購入しようと思って
あちこち探したのですが、
なかなかシンプルなものが見つけられず…。
そんななか、「あるわけないよね?」と思いつつ
100円ショップをのぞいたら、ありましたっ!

ただし、ちょっと大きめのサイズだったので
裏側に糸を通してタイトにしめ直しました。
糸を切らない限り、カバーは外れないと思います。

IMG_9391.jpg

最近使っていないArtekのStool 60
(↑息子くんが倒そうとするので…汗)を
子ども部屋の片隅に寄せて、
その上にサーキュレーターを置きました。

天井に向けてサーキュレーターを「弱」で
回すと、部屋の中の空気が撹拌されて
ほんのり涼しく感じます。
これでしばらく様子を見る予定♪

IMG_8937.jpg

もともと、このサーキュレーターは
寝室で使っていたもの…↑

IMG_9423.jpg

代わりに、何でも入るウォークイン
クローゼットのなかで眠っていた扇風機を
出してきて、寝室に置きました↑

IMG_9428.jpg

…実はこの扇風機、さすがアメリカの
電化製品だけあって?スイッチを入れると
少々うるさい…(汗)

でも、個人的にVORNADOって
すごく好きで(製品もカスタマーサービスも)
ちょっとうるさいくらいは許容範囲♪
なにより見た目がスゴク
気に入って買った扇風機なので
この夏、寝室ではビジュアル面で快適な
「風」ライフを満喫したいと思っています:)

あ、ちなみにもうひとつの
サーキュレーターは現在子ども部屋に
置いているもののブラックバージョン。
そちらは夫が調理中に使えるよう、
キッチンのカウンターに置いてあります:)

みなさんはもうサーキュレーターや
扇風機を出されましたか♪

- - -
わが家のVORNADO↓
扇風機はもう廃盤??

VORNADO ボルネード(ボルナド)・エアー サーキュレーター 530J(扇風機 送風機)【正規販売店】 節電 送料無料【P0529】【10P02jun13】




【送料無料☆】【限定特価】 ボルネード空気循環機 MODEL 530J (6~12畳対応) VORNADOファン  エアーサーキュレーター




そんなわけで、本日のトラコミュ!
お気に入りグッズを見つけたら♪
家電製品、エレクトロニクス

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子ども部屋

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

楽天スーパーSALEの参加状況(※注!地味です!)  

はじめて意識的に?
楽天スーパーSALEに参加してみましたっ!

5月末くらいから
「月初にはスーパーSALEがあるから
急く必要のないお買い物はちょっと待とう♪」
…という感じでゆるめに待機。

結果的に↓

20130602_supersale_point.png

わたしとしては大善戦?の
6店舗でのお買い物…となりました:)

今回のスーパーSALEは
6月5日(水)01:59まで…とのことで
まだ少し時間がありますが、
ストックに余裕のあるものを前倒しで買ったり
ポイントを増やすために無理してお買い物を
したりするのは苦手なので
もう店舗数は増えないかな…?

ちなみに今回お買い物したのは
地味〜に:

・父の日の贈り物(ゴルフ用にCallawayのポロシャツを♪)
・わたしのコンタクトレンズ(半年に一回)
・同じくレンズの保存液(これも半年に一回)

さらに地味〜に:

クール料金込「ビオファームまつき」旬の無農薬野菜セット出荷日:6月7日(金) レストラン ビオス の野菜セット


いつもの↑

【澤井珈琲】 ポイント10倍 送料無料!78%オフ!!コーヒー専門店の200杯分入り超大入コーヒー福袋


以前試してみて結構おいしかったので↑

Chemex ケメックス コーヒーメーカー フィルターペーパー 6カップ用 ナチュラル(無漂白タイプ) 100枚入


毎日使うもの。もうすぐなくなります↑
送料がかかっても、ご近所で買うよりお安いです♪

- - -
ギフト以外は消耗品?!
いや〜、われながら地味です(笑)
みなさんの楽天スーパーSALE参加状況は
どんな感じですか♪

本日のトラコミュ:
・お買い物マラソン!スーパーSALE!
・楽天買いまわりのオススメはコレ♪


期間中にお買い物される方は
エントリーをお忘れなく↓

20130602_supersale_273_195x60.gif
楽天スーパーSALE(6月5日(水)01:59まで)



- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 暮らし

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

今日は「デザインあ展」最終日@21_21 DESIGN SIGHT  

今年2月からスタートした
デザインあ展↓(サイトより引用)

21_21 DESIGN SIGHTでは、2013年2月より、「デザインあ展」を開催いたします。NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画です。

展覧会のテーマは、「デザインマインド」。日々の生活や行動をするうえで欠かせないのが、洞察力や創造力とともに、無意識的に物事の適正を判断する身体能力です。ここでは、この両面について育まれる能力を「デザインマインド」と呼ぶことにいたします。

多種多様な情報が迅速に手元に届く時代を迎え、ただ受け身の生活に留まることなく、大切なものを一人ひとりが感じとり、選択し、そして思考を深めることの重要性が問われています。その点からも、豊かなデザインマインドが全ての人に求められているといえるでしょう。

次代を担う子どもたちのデザインマインドを育てること。大人もまた、豊かな感受性を保ちながら、デザインマインドを養うこと。本展では、音や映像も活かしながら、全身で体感できる展示を通して、デザインマインドを育むための試みを、さまざまに用意いたしました。

展覧会のディレクションは、NHK Eテレ「デザインあ」で総合指導を行なう佐藤 卓をはじめ、同番組に関わる中村勇吾、小山田圭吾の3名。デザインマインドを育むこととともに、デザイン教育の可能性に注目した、子どもと大人の双方に向けた展覧会をどうぞご体験ください。


息子くんには普段テレビを見せていないため
(テレビに対して強いポリシーがある訳ではなく、
そのうち大活用する予定です…汗)
教育番組「デザインあ」とやらを
わたしも見たことがないのですが、
聞くところによると、なかなか面白い内容だとか♪

それでずっと行きたいな〜と思っていたのですが
最終日(本日!)間際の昨日になって
やっと実現することができました。

IMG_3008.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_3011.jpg

IMG_3023.jpg

IMG_3024.jpg

※注。このブースはちびっ子には刺激が
強めなので注意してください云々…との
ことわりがありました。

IMG_3026.jpg

IMG_3034.jpg

IMG_3035.jpg

IMG_3037.jpg

もう少し(もっとずっと?)大きければ
息子くんも楽しめると思うのですが、
彼には「はじめてのアート」をチラッと
体験していただくだけにして、
主にわたしと夫が楽しませていただいた次第です(汗)

…結論から言うと、
とってもおもしろかった♪
最終日の本日は、9:00〜20:00までらしいので
お近くにご用のある方はのぞいてみては
いかがでしょうか:)

混んでいるため、入場まで結構待たされるので
小さいお子さんと出かけられる場合は
帽子やお茶等をお忘れなく♪

- - -
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どもとお出かけ・イベント

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

わたしから息子へのお下がり〜シュトックマーのクレヨン  

IMG_9323.jpg

一歳になった息子くんに、
以前、わたしが使っていた
シュトックマーの蜜蝋クレヨンを
譲ることにしました。

(スケッチブックはMUJIで♪)

IMG_9328.jpg

当時、このクレヨンを手にしたのは
ひとえに、その透明感のある美しい色彩のため!
ブルーやブラウンが、なかなか日本人の
感覚では出せない美しさなんです…。

普通のクレヨンと違って、
色を重ねて新たな色を作り出せるのも魅力的。
しかも、油っぽくないので
手が汚れないところも◎でした♪

…が、その後わたしは
色鉛筆派だということが判明し(汗)
ステッドラーの水彩色鉛筆に乗り換えたので
こちらはほんとど使っていません。

でも、本当に美しい色彩なので
大事に大事に、今まで保管していました。
(度重なる引っ越しで
ケースは歪んでいますが…汗)
まさか自分の子どもに譲ることになるとは
そのときは思いもしませんでした…。

IMG_9385.jpg

息子くんにクレヨンを手渡すと
早速ぎゅっと握って
そこから色が出てくるのを楽しんでいる様子♪
(逆ですが…汗)

スケッチブックからはみ出して
テーブルの上にも描いていましたが
ささっと拭いたら問題なく落ちました:)

ご存知の方も多いかと思いますが、
シュトックマーの蜜蝋クレヨンは
おもちゃの安全基準よりも遥かに厳しい
食品基準で製造されています。
食べても安全…ということで
世界中の幼稚園や学校で使われているそうです。

(もちろん、自分が手に取ったときは
安全性なんて気にしていませんでしたが…)

シュトックマー社蜜ろうクレヨンスティック16色カン箱入り




わが家のシュトックマーのクレヨンは
スティックタイプの缶入り16色。
使い切ったり、折れたり、
なくしたりした場合には
一本ずつ買い求められるのも良心的。

ドイツStockmar(シュトックマー)社蜜ろうクレヨン16色ブロックタイプ-TINケース




一歳未満のお子さんのために
新たに買い求めるなら、
ブロックタイプが良さげです♪

STOCKMAR/シュトックマー シュタイナー 水彩絵の具 単色50ml 水彩画 にじみ絵 お絵かき【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】




シュトックマー社 透明水彩絵の具〈三原色〉20ml×6本セット|シュトックマー社(ドイツ)【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし宛書】




もうちょっと息子くんが大きくなったら、
水彩絵の具で一緒に
にじみ絵遊びもやってみたい♪
…って、ちびっ子+絵の具。
無謀でしょうか?(怯)

--
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

子育てブログカテゴリは
こちらへお引っ越ししました♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

category: 子どものための道具

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

