SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京に大雪警報!23区で13年ぶり  

東京都心でも、
今日は朝からスゴイ雪です。

寒いのが苦手な
わたし+長男犬が温かい部屋で
ぬくぬくお留守番している間に、
夫が元気爆裂中の若い人達を
散歩に連れ出してくれました。

IMG_4671_2.jpg

犬種的に寒さが苦手なハズなのに…。
なぜかこの子は尋常じゃなく
寒いのが大好き!
心配してセーターなんか
着せようもんなら
「ぐはーーっ!!!」と
暴れて抵抗されます。

ボストン生まれのニューヨーク育ち、
東京在住の都会っ子、長男犬とは
真逆の性質…。

02-17-07-03.jpg

蔵出し画像その1。
長男犬は、
雪の日はセーター必須。

IMG_4675-2-2.jpg

次男犬「まってーーー」
三男「おいてくでー」

と、雪の中を
平気でかけていく次男犬に対し…。

02-17-07-01.jpg

蔵出し画像その2。
長男犬は雪道は
なるべく避けて歩きたい派。

IMG_4088.jpg

そんなこんなで、
今日はおでかけの予定も
すべてキャンセル。
若い人達も観念して、
おうちで街作りなどして
(※正しくは「作ってもらって」)
遊んでいるようです。

わたしはというと…。
12月、1月と、年末年始で
写真が大量だったため
つい溜めてしまっていた(汗汗)
アルバムの整理ができて、
なんとも充実した一日となりました:)

どうやらこの雪は
明日の朝まで続く模様。
お出かけの予定のあるみなさま、
どうぞお気をつけて…。

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 暮らし

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

マザーズバッグの中身を公開!  

ヒトのバッグの中身って
興味深いですよね〜:)
雑誌やネットで
特集が組まれていると
思わず注目してしまいます:)

そんなわたし(1歳8ヶ月児のママ)が
マザーズバッグとして
主に使っているのはこれ

IMG_3197.jpg

こちら↑の奥側のバッグです。
マザーズバッグとして
作られたものではありませんが:

・夫が持っても不自然でない
・軽い!
・出し入れが簡単
・皮なのでカジュアルになりすぎない(自分比)

のが気に入っております♪

IMG_3161.jpg

その中身はこちら↑
家庭内の収納と同じで
「見えないと忘れる」ので
無印のメッシュバッグで
基本、見える収納です(汗)

当然ながら?持ち物の大半が
「子ども関連のもの」です(汗)
自分のものといえば
左下のショルダーバッグと、
その上の小さな
化粧ポーチくらいでしょうか。

IMG_3170.jpg

以前はマザーズバッグのなかに
貴重品も入れていました。
…でも、最近はマザーズバッグを
ベビーカーやロッカーに置いて
子どもと遊んだり
追いかけたりすることが
増えたため、
貴重品は小さめバッグに
分けて入れています。

右上からPASMO、
iPhone、スケジュール帳、
財布です。
今年のスケジュール帳は
白くて汚れが目立つので
今後は持ち歩かないように
しようかと考え中…。
それから財布!
これも小さめバッグには
大きすぎるので買い替えたいな〜。

あ、ペンを出し忘れた(汗)

IMG_3179.jpg

細々したものは
カテゴリごとに小分け収納。

左下は化粧ポーチ。
中身は驚異的に少ないです(汗)
リップクリームとパウダー、
ハンドクリームのみ。

右上は「おやつ」ポーチ。
最近の息子は
二言目には「みかん!」なので
おやつ代わりに持ち歩いています。
お茶は通常、ジップロックに入れて
バッグにポン♪

右下は「衛生?」ポーチ。
リップクリームに
フェイスクリーム(息子くんは
鼻のかみすぎで鼻の下が
赤いです…涙)、
なくなりそうなフェイス
クリームの次に使う予定の
軟膏(iHerbのフリーサンプル!)、
小さいアルコールスプレーと
長さの調節ができるゴミ袋、
そして小型の衣類クリーナー。


Nuby ストローボトル 320ml/マリン
意外と漏れるので(汗)
ジップロック必須です。



Smart Start ノット・ア・バッグ eco
袋の大きさを
調整できるのが便利!



ハンドラボ ハンドアルコ-ル 手指消毒用 50ml
派手なシールがついていますが
キレイにはがれます♪



MUJI 薬用アルコール清潔スプレー
無印のだと最初から
シンプルボトル。



MUJI 携帯用 衣類クリーナー
わたしも子どもも、色の濃い
服を着ることが多いのですが…
そうすると自宅で
コロコロしていっても、
外出先でわが家の犬さん達の
毛がついているのに
気づくことが多々あります(汗)
そんなわが家の外出時、
必携アイテム(汗汗)
わが家のはバウンスの香り付き
クリーナー(カバーなし)ですが
無印にも似た商品(カバーあり)が!


IMG_3186.jpg

右上は使い捨てビブ。
左上は「万が一」ポーチ。
もしも抱っこ要求が
長時間になったときのためのtonga、
もしもティッシュを忘れたときの
ための予備のティッシュ、もしも
ハンカチを忘れたときのための
予備のハンカチ…。

左下は携帯用の
おしり拭きと消臭ポーチ。
おむつ(右下)は外出する
時間によって2〜3枚。
一式まとめて
無印のメッシュバッグに
入れています。


Huggies Baby Wipes Case ハギーズケースワイプスお尻ふき
息子くんは外出先でほとんど
うんちをしないため、
使う頻度が低いのですが…
そうすると、いざ使おうと
したときにおしり拭きが
乾燥していた経験あり!
コレだとキッチリ閉まるので
乾燥することがありません◎


【携帯用】Huggies ハギーズ おしりふきケース(ウェットティッシュシート16枚入り)


デコバージョン↑なら
出産祝いに喜ばれるかも♪



Tonga トンガ・フィット カーキ
とにかく軽い!ので
使わなくても気になりません♪
ちなみに、サイズは身長よりも
胸囲で選んだ方がよいかも?
わたしはかなり背が高いですが
Sサイズでちょうどです♪



MUJI ナイロン・消臭たためる仕分けケース・小
あれ? わたしの持ってるのは
生産終了かしららん?



使い捨て防水加工よだれかけ60枚入 ビブスターSESAME STREET (エルモ)
いや〜、これ便利です。
今となっては外出時、
ないと困る商品かもしれません。


IMG_3191.jpg

むき出しで入っているのは
これら↑
タオルハンカチと
ウェットティッシュ、
シールブック(長時間の
外出時のみ)です。

吐き戻し等の減った
一歳を過ぎてから、
「着替え」は
タクシーで5〜10分以内に
帰宅できる場所に
出かけるとき、もしくは
衣類が現地で購入できる場所に
出かけるときは
持ち歩いていません。
…が、夏になったら
また上下ワンセットくらい
必須でしょうか〜。


ビタット Bitatto パープル 便利な2個セット(通常タイプ+携帯用ミニサイズ)
便利すぎます。
色違いで複数持って、
家庭内でもあちこちで
使っています。



シルコットウェット安心除菌詰替 45枚入り3パック
ポケットティッシュサイズだと
枚数が少なすぎ、通常パック
サイズだと重すぎ、で
たどり着いたのがこちら↑
成分的に気になるところも
少々ありますが、
外出時のみと割り切って…。
携帯用Bitattoを取り付けて
使用しています。



Sticker Activity ABC (Early Learning: Sticker Activity)
シールブックは一冊買うと、
長時間の外出、5回くらいは
使えています。
シールの数が減ってきたら
Amazonで追加注文♪
…あ、もちろんわたしはコレで
ABCなど教えてはおらず
単に動物シールとして
ゆるゆる使っていますので
よい誤解のないように(汗)


IMG_3202.jpg

わたし+息子だけで、
出かける時間が短い場合は
簡略バージョン↑(+iPhoneと
小銭はポケット)になったりもします。

icon
icon
KAGURAYA/ソフトレザーバッグ
icon
バッグはコレのブラック↑ 激軽!

今回重さを量ってみたら:
・通常マザーズバッグ+中身=1.8Kg
・ショルダーバッグ+中身=1.2Kg
・簡略バージョン=1.1Kg
でした。

通常時はバッグとショルダーを
あわせて3Kg、
簡略時でも約1Kgの荷物を持って
移動している、ということに
なるのですね〜(おもっ!)
母が逞しくなる理由が
最近よ〜くわかりますっ!

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 大人のための道具

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

【苦手な家事】アイロンがけ対策(2)環境編   

【苦手な家事】アイロンがけ対策(1)本体編
から、少し日が
空いてしまいました。
ごめんなさい(汗汗)

そんなわけで
さっそくですが、
わたしの苦手な家事、
アイロンがけの「環境編」です♪

IMG_3041.jpg

先日のアイロン「本体編」でも
書きましたが、わが家の
アイロンスペースは洗面所。

以前はリビングで
アイロンがけしていました。
でも、スチーム用の水を入れたり、
使用後の水を捨てたり…と、
アイロンがけって意外と
水を使うため、洗面所とリビングを
行ったり来たり…(汗)
もういっそのこと、そのまま
洗面所で!と切り替えたところ、
これが非常に快適♪

おまけに、わが家の洗濯物は
洗濯乾燥機か、洗面所横の
浴室乾燥で乾かしているので、
洗濯して→干して→
取り込んで→アイロンがけ、と
一連の流れもスムーズです。

ちなみに、右利きなので
右側にある寝室の壁から
コードをとっています:)
細かいことですが
スムーズなアイロンがけには
意外と重要!

IMG_3056.jpg

これから
アイロンがけするもの↑や、
アイロンがけが終わったものは
寝室側の壁に取り付けてある
ハンガーにかけています。

IMG_3107.jpg

アイロン本体は
気が向いた時にすぐ使えるよう
箱から出した状態で
洗面所すぐ側に収納。

IMG_3109.jpg

アイロン台は収納スペースの
下段奥に立てかけて↑

IMG_3111.jpg

アイロン台は
そのままだと倒れてくるので
突っ張り棒で支えています。

ここの収納スペースは
比較的奥行があるため
主に掃除用品が収まっています:)


わたしの場合、
苦手な家事を少しでも
スムーズに運ぶためには
道具を厳選するだけでは
なかなかうまくいきません(汗)

でも、できる範囲で
その環境を整えると…
ほんの少しですが
苦手な家事も楽しめるように
なる?気がします♪

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

【苦手な家事】アイロンがけ対策(1)本体編  

わたしのもっとも苦手な家事、
それはアイロンがけです。

松浦弥太郎さんの
エッセイ本などを読むと
アイロンがけが不得手って
大人失格な気もしてきますが…。
基本的に得意を伸ばして
不得意はできる人に頼る性質なので
何年たっても上達しません(汗)

家族会議の末、
夫のシャツを家庭内で
アイロンがけするのは早々に諦め、
クリーニング店のお世話になっています(告白)
毎日クリーニングに出す訳にもいかない
パンツのプレスは長年こちらを愛用↓


Corby ズボンプレッサー マホガニー 3300JAMG

クリーニング代もかかるうえ
スモールスペースを圧迫する
道具まで揃えておりますが…
家族の平和のための
必要経費ということで
ここは割り切っています(汗汗)

IMG_3046.jpg

…でも、自分のシャツくらいは
ときどき自力でアイロンがけしますっ。
自慢げなのはなぜでしょうか。


ティファール(T-FAL) スチームアイロン アクアスピードウルトラコード250 FV5250J0

そんなわたし(=アイロン技術ゼロ)の
アイロンは、有元葉子さんが
長年愛用されているという
ティファール社のもの↑
(型番は異なりますけれども)


T-fal スチームアイロン アルティメットオートクリーン 500 FV9550J0

ほとんど価格が
変わらない上位機種↑と
悩んだ末、なんとなく
見た目のシンプルな
ブルーグリーンの方を選びました。
その他に悩んだのはこちら:


DBK スチーム&ドライアイロン ブラック J80T


Panasonic 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K


アイロン嫌いだからこそ
重要だったのは:

1)コードあり!
とろとろアイロンがけする
わたしには、コードレスは
使いこなせません。

2)そこそこ重さがある
本体が軽い+アイロン技術が低いと
キレイに皺が伸びません。

3)アイロン面がフッ素コート加工!
これが上質なものじゃないと
すぐ滑りが悪くなって
アイロンがけが更に苦痛に!

普段のわたしなら
迷わず見た目の美しいDBKに
していたと思います!
でも、このときの選択では
「わたしの苦手な家事を
少しでもラクにしてくれること」が
最重要ポイント。

最終的に「さすがフッ素加工の
ティファール!」とアイロン滑りの
評判で頭ひとつ出ていた
ティファールのものにしてみた次第です。

結果…。
購入して3年以上になりますが
今でもスルスルと快適な滑り♪
月に数回使えばいいほうですが、
使う度に「アイロンのかけ心地が
いいな〜」と思えるので
自分の技量に合った
機種を選べた気がします:)

IMG_3041.jpg

ちなみに、アイロンは洗面所で
立ったままかけています。
長くなってしまったので
苦手家事、アイロンがけの
環境についてはまた明日〜!

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

