SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンのスポンジ&洗剤ラックを撤去  

夏になると、なんだか
キッチンのスポンジ&洗剤ラックの
汚れが気にかかる…のは
わたしだけでしょうか?

あの複雑に入り組んだ
ステンレスのアミアミ…。
なぜあんなに洗いづらいんでしょう??

IMG_9984.jpg

そんなわけで、タイトルの通り
キッチンのスポンジと洗剤が
入れられるラックを
一時的に撤去してみました↑

IMG_8256.jpg

以前の様子はこちら↑

子供用の無添加石けん洗剤と
普通の洗剤(今はDishmate)、
哺乳瓶用のブラシとスポンジ、
そしてフライパンなどを洗うブラシを
置いていました。

IMG_9999.jpg

現在は大人と子供の洗剤は同じ物を使用、
哺乳瓶はほとんど使わなくなったので
これほどアクセスの良い場所に
専用のブラシを置いておく必要がなくなりました。

フライパン用のブラシは、
毎日食洗機で洗っているので
食洗機の中を普段の「居場所」に。

そのおかげで、
常に出しておく必要があるのは
洗剤のボトル一本と
スポンジひとつだけになりました。

ときどき「ハンドソープは?」って
尋ねられるのですが、
ナチュラル系洗剤を使うようになってから
あえてハンドソープを置かなくなった次第です。
同じ洗剤で洗っても手荒れしません♪

洗い物をするときや
料理をするときは
洗剤とスポンジを乗せた「小皿」ごと
シンクの中に移動↑
使い終わったらさっと洗って
作業スペースに戻しています。

ラックを外してみて思ったのは…。
シンクが広い+掃除しやすい!
アミアミ掃除からの開放!
洗剤用のボトルも汚れづらい!

です♪
今のところ、いい感じなので
しばらく継続してみようと思います:)

実は…。
画像からはわかりづらいですが、
今はTeemaイエローの12cm小皿に
洗剤を乗せているので(汗)
結構目立ってます。
(このスペースに合う12cmの
お皿が他になく…)
このまま暫くいけそうなら
もう少し地味なお皿くらいは
買ったほうがいいかも(汗)

…ちなみに今回の
アイデアをいただいたのは↓の



ホルトハウス房子さんちの
台所から♪
房子さん、ありがとう〜:)

- -
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2



コメント

こんにちは!
いつも、見ております~tanooです~♪
素敵な暮らしのヒント、いつも参考にさせていただいています。
最近いちばん気になったのは、来客用の布団!
めっちゃ素敵ですね~☆
お値段も素敵だったので、買えずにいるのですが^^;
いま、一番欲しいものです!!!

キッチンのアミかご…すごく汚れますよね。
あんなに汚れるのに、取り外そうと、思いつかなかったので、
目からウロコです!なるほどです*^^*

うちは、購入したままの洗剤ボトルに、
カラフルなスポンジが2つ…。残念な感じです^^;
洗剤ボトルもかわいいのに替えて、
わが家もkeyさんちのように、使ってみたいと思います!

URL | tanoo #vQU5PwVA
2013/07/14 23:59 | edit

Re: タイトルなし

tanooさん、おはようございます:)
わたしのほうこそ、いつも楽しく拝見しておりますよ〜! tanooさんの一本筋の通ったおうちマネジメント、非常に参考になります:)

> 最近いちばん気になったのは、来客用の布団!
> めっちゃ素敵ですね~☆
> お値段も素敵だったので、買えずにいるのですが^^;

確かに日本だと高い! わが家のはアメリカで買ってきたモノなので、すごくお安かったんですよ…。なのでキングサイズが買えたのですが、日本だとビックリ価格ですよね(汗汗) すごく日本の住宅事情に合った商品なので、もう少し日本でも一般的になって価格が下がるとよいのですが…。

それから洗剤! 実はわたし、以前は洗剤だけでなくシャンプーやリンスも詰め替えるのが苦手派でした(どんな派?) 細々したメンテナンス作業が不得手なので、だったら見た目のよいボトルの商品を買って詰め替えないようにしよう…と思っていたんです。でも、子供が生まれるとイロイロ制約が出てきて、見た目だけで選ぶのが難しくて(汗) …生活していると、いろんな軌道修正?に迫られますよねぇぇ。

URL | key #-
2013/07/15 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smallspaces.blog.fc2.com/tb.php/124-046002cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

