SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長期的に道具を買い増すときに気をつけていること  

IMG_8049.jpg

わが家のルクルーゼは、左下から時計回りに16センチ、18センチ、22センチ、29センチ。

使う頻度の高い順に、22センチは3カップまでの炊飯、18センチは煮物、16センチは少しだけ蒸し野菜を作るときなど(離乳食作りにも!)によく利用します。29センチは6人分くらいの豚汁やカレー、シチュー等に最適。ルクルーゼで料理した野菜や煮物は、しっかりした素材の味が感じられて格別の美味しさです。重いので取り扱いが大変ですが、毎日使わない日はないほど愛用しています。

…と、今となってはわが家に4つもあるルクルーゼですが、まとめて買ったわけではありません。数年かけてひとつずつ買い増したものです。その割に色が揃っているのは、ひとつ目を買うときに「気に入ったら買い足しそうだな…」と思ったので、わが家のキッチンの方向性に合った定番色をじっくり悩んで選んだため。

思った通り、大変気に入って少しずつ増やしましたが、最初にかなり悩んで色を決めたので、買い増してもブレることなく統一感のあるコレクションになりました。

長年多くの人に愛用されている道具類のよいところは、高品質で気持ちよく使える点と、長期的に使うための工夫がしっかりなされている点、そしてアッという間に商品のデザインが変わったり販売が終了していたり…(そのため買い増せなかったり、修理できなかったり…)ということがない点。ルクルーゼもそんな道具のひとつだと思います:)

ルクルーゼ以外でも、長く使う事になりそうな道具を選ぶ時は、その瞬間だけでなく、たとえば5年後や10年後の使用シーンを具体的にイメージしてから購入するようにしています。うまくイメージできていると、大きな失敗が防げるようです(もちろんそれでもときどき失敗しますけれど…汗)

IMG_8356.jpg

ちなみにルクルーゼの収納場所は冷蔵庫の上(お鍋の奥にうっすら見えるのは耐震ストッパー)

たしか門倉多仁亜さんがご自宅でルクルーゼを冷蔵庫の上に収納されているのを見て、マネさせていただいたのでした。背の高いわたしには、意外と出し入れしやすい場所だったりします:)

--

ルクルーゼのお鍋(以前に比べると、ずいぶん手に入れやすくなりました♪)



ストウブのお鍋(焼き付けもできるので幅広い料理に使えそう)


--
「読んだよ♪」のしるしに、ポチッしていただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事

category: キッチン

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smallspaces.blog.fc2.com/tb.php/22-9a6a9f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

