SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ラク掃除】通気孔の防汚対策  

どのマンションでも大抵?
内外の空気を入れ替えるための
「通気孔」があると思います。

IMG_2124.jpg

わが家の給気口↑

IMG_2158.jpg

排気口↑

IMG_2145.jpg

それぞれデフォルトで
フィルターが取り付けられていますが
掃除をラクにするために
わたしは別のフィルターを
はさんでいます。

QT16(24枚入) 給気口フィルターAT254 [抗菌・抗ウイルス・防カビ・消臭] 【RCP】【05P30Nov13】



給気口にはこれを↑

IMG_2161.jpg

わが家は24時間換気に
オプションで高性能除じんフィルターと
NOX吸収フィルターを
つけているにも関わらず…。
外気を取り込む給気口のフィルターは
2〜3ヶ月もすると、排気ガスの汚れ?で
全体的にうっすら黒ずみます↑

IMG_2149.jpg

室内の空気を取り込んで外へ逃がす
排気口には、自己責任で(!)
ランドリー用の柔軟シート(=不織布)を↑

IMG_2154.jpg

こんな風に切って
フィルターとカバーの間に
取り付けています、自己責任で(←クドい)

フィルターがカバーの内側にあるので
取り付けていても
外からは見えませんが、
交換時には驚くほど「ほこり」を
上手にキャッチしていて
毎回感動っ(そんなことで)

排気口のほうは比較的
ほこりが溜まりやすいので
月一回くらいは不織布(ランドリー
シートですけれども)を
交換しているような気がします:)



ほんとはこういう専用の
商品があるようですけれど…↑


…こうしてフィルターを
挟んでおくと何がいいって、
フィルターの掃除が
すっごくラクなこと!
カバーを外してフィルターを
ペラッと交換+ハンディ掃除機を
さっとかけておくだけでお掃除完了♪
ラク掃除、最高です:)

- - -
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)

今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
- -
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事

category: 整理・収納・片付け・掃除

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2



コメント

ご無沙汰しております。
吸気口と排気口は違うのですね。初めて知りました・・・。
吸気口フィルターを購入しようと思ったら、どこにあるかわからないので、
見分け方がありましたら教えてください。
同じマンションに一級建築士のママ友がいるので、彼女に聞いたらわかるのかなあ。

また
>24時間換気にオプションで高性能除じんフィルターとNOX吸収フィルター
とありますが、これは後付可能なんでしょうか。
交通量の多いところに住んでいるので、気になります。
ちなみにフィルターは追加で購入したので、定期的に洗って取り替えています。

URL | みけ #a5WqDkR6
2013/12/13 09:26 | edit

Re: タイトルなし

みけさん、こんばんは:)
お返事が遅くなってごめんなさい(汗汗)

> 吸気口と排気口は違うのですね。初めて知りました・・・。
> 吸気口フィルターを購入しようと思ったら、どこにあるかわからないので、
> 見分け方がありましたら教えてください。

マンションの取説があれば、そこに吸気口と排気口それぞれのメーカー名が記載されていると思いますよ:)
あと、分譲時の間取り図があれば、どの部屋のどこにどんな通気孔があるか記載されていた記憶が…?
それより簡単なのは、フィルター付近にホコリが付着しているのが排気口…な気もします(違う?)

> また
> >24時間換気にオプションで高性能除じんフィルターとNOX吸収フィルター
> とありますが、これは後付可能なんでしょうか。
> 交通量の多いところに住んでいるので、気になります。
> ちなみにフィルターは追加で購入したので、定期的に洗って取り替えています。

後付けできると思いますよ:)
こちらもマンションの取説の中に、詳細が記されていると思います。
24H換気のメーカー名と型番がわかれば、メーカーにオプションのフィルターがあるかどうか
問い合わせてみるのが確かかもしれませんね:)

URL | key #-
2013/12/15 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smallspaces.blog.fc2.com/tb.php/243-6e44f11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

