SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一刀彫の小さな五月人形  

男の子のいるご家庭では、そろそろ五月人形を
出される頃でしょうか?

わが家の息子くん(11ヶ月)は、今年が初節句。
…といっても、わたしは「五月人形はいらないな〜」な気分で
実家にも特にお願いしていませんでした。
(別の物をお願いしたんですけど…汗)

そうしたら、義実家が息子くんをかわいそうがって、
「わたし達が兜を買ってあげる」とのこと(詫)
おまけに、東京に来る用事があるので
一緒に買いに行ってくれるとの、ありがた〜いお言葉!

お気持ちはうれしいのだけれど、前回のようなこともあるしなぁ…と
モヤモヤしていたら、小さい五月人形を見つけました。
それが「組み木」と「一刀彫」の五月人形です↓

kumiki.jpg

小黒三郎 組み木の五月人形


でもこちらはちょっと、わが家にはかわいすぎる?

iyo.jpg

南雲作 伊予一刀彫


一刀彫りでは、奈良のモノも人気があるようですが、
個人的には、より素朴な印象を受けた
南雲さんのモノのほうが好みでした。

そうしたらタイミングよく(この時期ですから…汗)
日本橋三越で伊予と奈良の一刀彫の五月人形を
展示しているとのことで、さっそく行ってきたんです。

IMG_8761.jpg

そこでアレコレ迷った末、
息子くんに贈ってもらったのは、こちらの小さな五月人形。
シェルフのサイズを測って行ったのでピッタリでした♪
人形の入っている箱を台として、その上に飾ることもできます:)

IMG_8763.jpg

おまけに、たまたま来店されていた
南雲さんに、息子くんの名前とお誕生日入りの
色紙を描いていただくことができました。

「桃太郎と金太郎、どっちが好き?」と尋ねられ
「桃太郎!」と答えると、
その場でさらさらさら〜。下書きナシ!(それがプロ!)
「●●くんは龍年やね」と、龍の色紙も一緒に。

息子くんが大きくなったとき、
「この兜を彫った人に描いてもらった絵だよ」と
教えてあげるのが、今から楽しみです:)
あ、その前に「おじいちゃん、おばあちゃんに
買ってもらった五月人形だよ〜」と教えなくては!

…ってそんな妄想をする前に
額縁を買いに行け、と?(滝汗)

--
「読んだよ♪」のしるしに、ポチッ!していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事

category: 子どものための道具

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2



コメント

初めまして。
7歳女子と4歳男子の子を持つWMです。

かぶとには出世するようにという願いが込められていると知り、あわてて兜を探したところ、keyさんとそっくりなものを購入しました。ピアノの上に飾っています^^

URL | みけ #a5WqDkR6
2013/04/18 09:41 | edit

Re: タイトルなし

みけさん、はじめまして&書き込みありがとうございます:)

おっしゃるとおり、端午の節句ってイロイロと意味があるみたいですねーー! 子どもの出世や健康、厄よけなど、どれも子どもに幸せになってほしいと願う親心の現れなのでしょうね。もちろん、そんなものなくても親心さえあれば、子どもは真っすぐに育つのでしょうけれども(笑)

> ピアノの上に飾っています^^

を! ピアノがあるなら、このサイズの五月人形を飾るにはもってこいの場所かもしれませんね:) わが家も息子くんが自分の勉強机を持つようになったら、その前に小さな棚を付けて、そこに飾ってもいいな〜とか妄想しております(気がはやすぎ!)

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね♪

URL | key #uvrEXygI
2013/04/18 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smallspaces.blog.fc2.com/tb.php/39-4fdd2cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。