SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大物のために、大物の断捨離!  

わたくし、自称「捨てられなくないオンナ」です。
なので「使わないな」と思ったら、迷いなく捨てます。

ただし「捨てることがむしろ趣味♪」ではないので
「使わないな」の心境に至るまでに、
少々考える時間が必要です(汗)
でもそんなとき頭をよぎるのがこの計算式↓

(うちを貸した場合の想定家賃+修繕積立金+管理費)
 ÷ マンションの平米数  ÷ 100
 = 10cm四方の家賃


使わないモノを持ち続ける場合、
大きさに応じて、その家賃を今後も毎月払い続けてもよい!
と思えるかどうか、ちょっと考えてみることにしています。
…都心のスモールスペース暮らしっ子らしい
「世知辛さ」ですね(汗)

でもそうすると大抵の場合、一年以上使っていない、
その家賃未満の安価なモノについては、
どうしても必要になったら
またその時に買うなり借りるなりしよう、と
捨てる決心ができたりする次第です。

問題は、その条件に当てはまらない、
一年以内に使ったモノかつ
その家賃以上の高価なモノの場合。

それらを持ち続けられる広いおうちに住んでいれば
気にしなくてよいのですが、わが家でそれは贅沢なお話(汗)
新たに大きなモノを買ったら、収納場所を確保するために
なにか処分しないと、うまく回ってゆきません(滝汗)

…そう、先日買ってもらった五月人形。
五月人形としては小さいとはいえ、わが家的に見ると
巨大なアノ箱をウォークインクローゼットに
収納するには何かを手放す必要があるのでした。

IMG_8771.jpg

それで強引に引っ張りだしてきたのがコレ↑
空気清浄機です。
左が現在リビングで使っているモノ、
手前が子ども部屋で使っているモノ、
右がウォークインクローゼットで使っているモノです。

子ども部屋はリビング併設なので、
十分リビングの空気清浄機でカバーできるだろうと考え直し、
子ども部屋用の小さな空気清浄機をクローゼットへ移動して、
クローゼットの空気清浄機は断捨離!

…といっても、まだ使えるモノなので
最近猫を飼い始めたという
義弟夫妻にもらってもらうことにしました。

IMG_8749.jpg

そしてこれら↑
無印のゴミ箱です。

blog_import_513757fbc9b51.jpg

ひとつは以前「ソファの後ろに置いて使ってます♪」と
ご紹介したモノなのですが、最近は息子くんが
ゴミ箱の存在に気づいてしまったため、撤去していました。

少々面倒ではありますが、意外とキッチンのゴミ箱で
なんとかなることも判明。

IMG_8219.jpg

もう一つは、元々書斎の紙用ゴミ箱だったものですが、
最近は雑誌等を入れて重くして、息子くんが観葉植物へ
近づかないようブロックするために使っていました。
…が、今では軽々とこれを倒してウッドチップを触ります♪

なので、観葉植物はベランダへ移動。
ブロック代わりのゴミ箱は撤去です。

…撤去した、とはいっても実はこのゴミ箱。
なぜだか、すごく気に入って買ったものでした。
なのでクローゼットに置いておいて
いつかまた使おう、と思っていたのですが
よく見ると…。

IMG_8755.jpg

木がめくれてる!

IMG_8753.jpg

やっぱり、めくれてる!
…ここだけではなく、よく見てみると
あっちもこっちもショッパイことになってました。

床暖房の効いた場所に置いておいたので
乾燥してしまったのかもしれません(涙)
なので、次に買う時は床暖房にも強いものを選ぼう…と
反省しつつ、この機会に断捨離!です。

…そんなわけで、これら3つを断捨離して
何とかクローゼット内に五月人形の収納スペースを
用意することができました。
改めて、新しくモノをうちに入れるのって
カンタンなようでむずかしいわ〜と思った次第です。

--
みなさん、すごいわ〜↓
トラコミュ 断捨離でゆとり生活

--
「読んだよ♪」のしるしに、ポチッ!していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事

category: 整理・収納・片付け・掃除

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2



コメント

こんにちは。
我が家もゴミ箱はキッチン1つだけです。(笑)
かなり探したのですがリビングに置いても良いなと思うものが見つけられず。今では慣れてしまい、探すのもやめてしまいました。
分別ゴミは玄関の収納の1部を仮置き場にしています。(他人様には見せないスペースだけど見た人は涙ぐましい努力にビックリするみたい。)

クローゼット内も整理→混沌の繰り返しですが、同じように色々考えている方がいるー!と。うれしくなって思わずコメントしてしまいました。

URL | ミラコ #7yu2AX4I
2013/04/20 15:37 | edit

Re: タイトルなし

ミラコさん、はじめまして&カキコミありがとうございます♪

ゴミ箱、意外と「これは!」と思うものって見つかりませんよね。わたしも最近は、当分なくてもいいかなぁ…と思うようになりました:)

ところで分別ゴミ。これも本当に悩みます。専用のゴミ箱を用意すればよいのでしょうが、それはそれで場所を取るし…。うちは結局あきらめて、缶やプラスチックなど、毎晩ゴミ置き場に出しにいくことしています(汗) 玄関収納を一時置き場にするっていうのもよいアイデアですよね。ちょっと外出する時に、わざわざキッチンに戻ってゴミをまとめるのは手間だけど、玄関にあったらそのまま持って出られる…ステキ♪ これもまた、おうちによってイロイロ工夫されているところなのでしょうね〜(興味深い)

ほんとにわが家のクローゼットも、ちょっと油断するとすぐに膨張します。なのでチマチマと、日々いろいろ考えて過ごしている次第です。それもまた楽し♪です:)

URL | key #uvrEXygI
2013/04/20 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smallspaces.blog.fc2.com/tb.php/40-ab71200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。