SMALL SPACES: Get Organized!

スモールスペースを最大限に活用して、スッキリ片付いた暮らしを楽しみたい:)



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オイルフィニッシュ家具の超カンタンお手入れ♪  

オイルフィニッシュの家具のよさは
きちんとメンテナンスしてあげると
経年優化してくれるところ。

…ですが、そのメンテナンスが大変!

IMG_9045.jpg

これはわが家のダイニングテーブル。
無垢のウォールナットです。

手前側に息子くんの椅子を置いて
離乳食をあげているため、
食べこぼし、飲みこぼし、水拭き…で
1ヶ月もメンテナンスしないと
こんな感じで白っぽく乾燥してきます↑

以前は本格的に?
桐油を使ってお手入れしていたのですが
これがもう大変でした(汗笑)

メンテナンスした後、乾燥するまで半日ほど
テーブルが使えないうえ、その後一週間は
「てんぷらした?」みたいなニオイが!
オイルの質や種類を選べば、
もう少し改善の余地はあったのかもしれませんが
育児中のわたしには荷が重すぎました…。

IMG_9041.jpg

それで、アメリカで気に入って使っていた
Howard Orange Oilを探して買ってみたんです。
→商品の詳細はこちら

シリコン不使用。
天然のオレンジオイル配合♪

日本ではギターのお手入れ用品として
売られていました。なぜ?

Howard オレンジオイル (16oz./473ml・スプレーボトル)

価格:3,675円
(2013/5/2 00:45時点)




IMG_9053.jpg

このオイルのいいところは、
ウエスにシュシュッとスプレーして
テーブルを拭くだけて、この通り♪
あっという間にツヤツヤになるんです。

IMG_9048.jpg

乾くまでもあっという間。
おまけにキツくないオレンジのいい香り〜♪
これに変えてから、オイルフィニッシュの
お手入れがずいぶんラクになりました。

…日本ではかなり割高なのが難点ですが
似た商品を見つけられず(涙)

でも、これで気軽に家具のメンテナンスができる
(=家具が長持ちする)と考えれば
長い目で見ればリーズナブルかなぁと、
自分を納得させている次第です。

だったらもっと頻繁に
お手入れすればいいのに>ぢぶん(汗)

--
今日も「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ!していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事

category: 大人のための道具

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2



コメント

これ使いやすそうですね!
我が家のテーブルもオークのオイルフィニッシュです。
半年に1度くらいメンテしていますがそろそろ買ったお店で最初に買ったオイルがなくなりそうなので今度はこちらにしてみようかな?
(ニオイはほどほどなのですが、メンテ後3-4時間おかないといけないのが厄介なんですよね…。出かける予定があり、尚かつメンテする余裕がある日なんてなかなかないのです。)

URL | ミラコ #7yu2AX4I
2013/05/05 13:19 | edit

Re: タイトルなし

ミラコさん、こんばんは:)

> (ニオイはほどほどなのですが、メンテ後3-4時間おかないといけないのが厄介なんですよね…。出かける予定があり、尚かつメンテする余裕がある日なんてなかなかないのです。)

そうなんです! 乾かす時間が必要なのって、意外とメンテナンスの障壁になりますよね。わたしの使っていた桐油なんて、乾燥時間の長さ+そのニオイでさらにわたしのモチベーションを奪っておりましたわ(汗)

このオイル、すごくオススメです♪ 小さいボトルもあるようですので、それで試してみてもいいかもしれませんね。それでも十分長持ちするかと思われます:)

URL | key #-
2013/05/05 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smallspaces.blog.fc2.com/tb.php/54-5752d1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

